オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 関西

新規登録ログインヘルプ



2020年09月27日

【めん処 むく】大阪:堺市諏訪ノ森



◆2020年9月17日(木)

【めん処 むく】
無塩湯捏ねうどん!
「」

◆2018年12月19日(木)

【めん処 むく】
無塩湯捏ねうどん!
「欠席」

◆2018年11月29日(木)

【めん処 むく】
無塩湯捏ねうどん!
「あぶり牛肉&大地のお肉入り」


◆2018年4月19日(木)

【めん処 むく】
無塩湯捏ねうどん!
「ひやかけ?」

◆2017年9月28日(木)
【めん処 むく】
無塩湯捏ねうどん!
初秋のうどん日和?
「もろこしうどん」

愛知県岡崎市の地麺と言われます。
釜揚げうどんの発祥地と言われる「大正庵釜春」にも、この「もろこしうどん」があったなあ。
関西望麺会に岡崎市の「八丁味噌のカクキュー」の専務が来られたのをきっかけに
年明けに「カクキュー」の味噌蔵を訪問させていただいた。
この時に「岡崎まぜめん」と一緒に「大正庵釜春」を紹介していただいたのだった。
「けいらんきつね」も美味しくなる季節到来ですね。
やはり、彼岸も過ぎてめっきり涼しくなるのはもうすぐかな?

◆2017年8月31日(木)
【めん処 むく】
無塩湯捏ねうどん!


本日のメニューです。
楽しみです。


◆俺たちの晩夏
何と山形名物「だし」と、先月「手打ちうどん ひだりうま」でいただいた「ギバサ」も入り、ネバネバで夏バテ防止。更に、ミニトマト、豆苗、椎茸など活力になる晩夏のドラマは無事に「無塩湯捏ねうどん」と合わさり、見事に終結しました。これは、食べる価値あり。


◆ざるうどん
久しぶりにお会いした「しゅんママ」さんが美味しそうに、召し上がってました。


◆すだちひやかけ
これも食べたかったなあ。ぐびぐびと冷たい出汁を楽しみ、最後に酢橘を完食。ああ、考えただけでも楽しくなりますね。



◆釜玉うどん
BBさんが、いつもと何が違うの?とおっしゃってましたが、塩漬けの実山椒に皆さん納得。味変には釜玉うどんに最適なオプションでした。


関西ラーメンダービーのポスターを
「麺屋 爽月」@南海本線粉浜駅前
に貼っていただいてます。感謝!


◆2017年7月13日(木)
【めん処 むく】
無塩湯捏ねうどん!

「ひやかけ~むくの場合 瀬戸内海の風」




・「ひやかけ~むくの場合 瀬戸内海の風」700円
・「釜玉~むくの場合 地中海の風」750円
・「キーマカレーうどん~むくの場合 テムズ川の風」800円
・「梅若きつねうどん~むくの場合 賀茂川の風」700円
・「コーヒー」400円


◆2017年6月29日(木)
【めん処 むく】
無塩湯捏ねうどん!

「代表が食べたい冷やし中華」



・「代表が食べたい冷やし中華」850円
・「あの日のキムラ君」750円
・「むくのひやかけ」800円
・「梅若きつね」750円
・「ざるうどん」600円
・「コーヒー」400円
・「缶ビール」350円

◆2017年5月18日(木)
【めん処 むく】
無塩湯捏ねうどん!

「」

・「出汁と私とうどんと」850円
・「梅若うどん」700円
・「ムクキムラ君」800円
・「きつねうどん」600円
・「缶ビール」300円
・「コーヒー」400円

◆2017年4月27日(木)
【めん処 むく】
無塩湯捏ねうどん!

「」

・「釜あげ・ざるうどん」600円
・「梅若うどん」700円
・「むくの潮うどん」780円
・「春野菜の焼うどん」800円
・「コーヒー」400円
・「缶ビール」300円

◆2017年3月30日(木)
【めん処 むく】
無塩湯捏ねうどん!

「」

・「青唐肉玉うどん」800円
・「母のハヤシうどん」880円
・「梅若うどん」700円
・「きつねうどん」600円
・「ざるうどん」600円
・「コーヒー」400円

◆2017年2月23日(木)
【めん処 むく】
無塩湯捏ねうどん!

「」

祝!50回目

・「けいらんきつね」700円
・「むくカルうどん」750円
・「うにくらうどん」980円
・「コーヒー」400円
・「缶ビール」300円

◆2017年1月26日(木)
【めん処 むく】
無塩湯捏ねうどん!

「」

・「釜あげ・ざるうどん」600円
・「けいらんきつね」700円
・「しろ釜たま」780円
・「むくの牛うどん」800円
・「だし巻きサンド・コーヒー付き」500円
・「コーヒー」400円
・「缶コーヒー」300円

◆2016年12月22日(木)
【めん処 むく】
無塩湯捏ねうどん!

「」

・「トントンつけ麺」800円
・「トントン釜たま」750円
・「けいらんきつね」700円
・「梅若うどん」700円
・「etc」

◆2016年11月24日(木)
【めん処 むく】
無塩湯捏ねうどん!

「豚たまあんかけ」

夜中に鼻がつまり、まだ、喉が痛い。マスクをして寝ると楽です。寝る前に部屋を加湿しておくのも大事なことですね。鼻をかみ過ぎると鼻血が出る事もあり、余り強くかまずに、忘れ無いうちに寝る前にかんでおきます。やはり、マスク効果は楽になり、よろしいですね。
この日のむくのメニューを見て、辛く無いものと、生姜効果とタンパク質を狙い「豚たまあんかけうどん」にしました。一味唐辛子はほぼ使わなかったです。
ほっこり、温まりました。




・「釜あげ・ざるうどん」600円
・「けいらんきつね」700円
・「豚たまあんかけ」800円
・「赤備えうどん」850円
・「本日のアテ」400円
・「コーヒー」400円
・「缶コーヒー」300円


【めん処むく】
072-261-1098
大阪府堺市西区浜寺諏訪森町東3丁319-2 遊Cafeらるご内
10:00~18:00
営業は当初は第2木曜日のみで始めたが(月1~2回の不定)
営業カレンダーにて要確認 
http://largo.secret.jp/calendar.html

Cafeらるごのサイト:
http://suwanomori-yu.jp/
2013年5月9日にOPEN!



同じカテゴリー(うどん:大阪府)の記事画像
【力餅食堂 ようこそようこそ 古川橋駅前店】大阪:門真古川橋
【力餅 なかもず】大阪:中百舌鳥
【力餅食堂 寺田町店】大阪:生野本通り商店街
【お食事処 力餅】大阪:四條畷
【力餅食堂 アベノ区役所前店】大阪:アベノ松崎町
【力餅 緑橋店】大阪:緑橋
同じカテゴリー(うどん:大阪府)の記事
 【力餅食堂 ようこそようこそ 古川橋駅前店】大阪:門真古川橋 (2024-03-26 14:34)
 【力餅 なかもず】大阪:中百舌鳥 (2024-03-18 22:30)
 【力餅食堂 寺田町店】大阪:生野本通り商店街 (2024-03-14 09:40)
 【お食事処 力餅】大阪:四條畷 (2024-03-13 22:23)
 【力餅食堂 アベノ区役所前店】大阪:アベノ松崎町 (2024-03-12 15:31)
 【力餅 緑橋店】大阪:緑橋 (2024-03-02 17:49)

Posted by PAPUA  at 09:13 │うどん:大阪府けいらんきつね