オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 関西

新規登録ログインヘルプ



2020年02月05日

【うどん蔵 ふじたや】大阪:岸和田市



◆2020年2月4日(火)

TOROMIラリー2020

「牡蠣玉あんかけうどん」980円
牡蠣入りけいらん(あんかけ卵綴じ)
(おろし生姜別添え)

先ずはサッポロ赤星500円。で、ぷっは〜と行きます。
ほっこりした大粒の牡蠣にオレンジ色の鶏卵があんかけに綴じられて、益々ほっこりしました。更におろし生姜を加えて、体内から温まりますね。うどんも最高です。
続いて、晩酌セットは「悦凱陣」山廃無濾過生(讃州雄町)と「天ぷら盛り合わせ」でセット1000円。
これで、風邪引きもさようなら。新型コロナウィルスよ、さようなら。
このまま眠れば最高やね。
岸和田駅のプラットホームで難波行きを待ってる合間に
「ふぇっくしょん!」
飲み足らんかったかな?
帰宅して、生牡蠣をチンして寝酒としました。
#第1回TOROMIRALLY2020

【うどん蔵 ふじたや】
大阪府岸和田市筋海町8-9
0724-32-7712
11:00~15:00、17:00~21:00
金、土 11:00~15:00、17:00~25:30
定休日:月曜日の夜、第1水曜日の夜

◆2019年7月11日(木)
「海老天うどん」



◆2019年2月11日(月)
「米沢牛のもつ鍋」

早々に満席になりました。
(写真:藤原番長さん)


しなやかなうどんです。
(写真:PAPUA)


佐賀牛のもつを持つ藤田店主。
(写真:島野雄二さん)

この日は前日高校の同窓会で昼から宴会で帰宅までに、4軒。結局、マッサージにこの週は寄れずに、肩から背中、腰がコリコリの上に冷えからか、身体がダルい。昨日の朝もそうだった。昼にカレーうどんを食べて新陳代謝を良くしてから、夕方までにあべのらくだ2号店にてマッサージ。兎に角、すっきりしました。時間があるので、難波で本屋に寄るつもりだったが、岸和田の駅前の本屋がまだ空いている。

(写真:PAPUA)
急いで向かおう。お!
南海特急ラピートが止まってます。
20分で岸和田と、短い旅でしたが、残念ながら本屋さんは閉まっていたので、コンビニを二軒周りましたが、思った地元系の雑誌は無かったです。


いやしの店に入ると本当に心が癒されますね。
(写真:PAPUA)


(写真:PAPUA)


(写真:PAPUA)


卵の天ぷらは芸術的!
(写真:藤原番長さん)


(写真:PAPUA)


(写真:PAPUA)






満腹満足の楽しい夜でした。ありがとうございました。
(写真:PAPUA)



また、こちらの店で元気な姿でお会いしましょう!それでは、皆さま、よぉ〜っ、麺!
(写真:小野一也さん)

◆2018年3月19日(月)
久しぶりに雨の岸和田に降りた。
改札口を出るまでに本日の宴会に参加される数人と出会います。


既にたくさんの方々が来られて、賑やかでした。奥の席に着きました。


「うどん蔵 ふじたや」の店主は、
讃岐の「本格手打讃岐うどん もり家」の出身です。


今回は、先日放映されました「LIFE〜夢のかたち〜ABC朝日放送テレビ」で紹介された「すき焼き風うどん」を、新婚さんでもある「てっちゃん」の主催で行われました。普段は月曜日の夜は定休ですが、店主のご厚意で貸切営業をしていただきました。


肉は堺のニシダさんの店から特選された和牛です。


屋守 おくのかみ
純米無調整生「荒責」
東京都東村山市久米川町3-14-10
豊島屋酒造株式会社
豊島屋本店は慶長元年(1596年)の創業
http://www.toshimayasyuzou.co.jp/sp/index.html





琥泉 純米吟醸
しぼりたて無濾過生原酒
兵庫県神戸市東灘区御影塚町1-9-6
泉酒造株式会社
宝暦年間(1751年〜1764年)の創業
http://www.izumisyuzou.co.jp/kosen/index.html


鶏唐揚げ


悦 凱陣
有限会社 丸尾本店
無ろ過生 KU10 純米酒
香川県仲多度郡琴平町榎井93
1885年(明治18年)創業


和牛の脂が柔らかな味わいで、あっさりしてるが旨味が凝縮されています。
玉ねぎと椎茸が一層美味しく感じます。


福田 純米酒 山田錦
無ろ過 生原酒
長崎県平戸市志々伎町1475番地
福田酒造株式会社
元禄元年(西暦1688)創業
http://www.fukuda-shuzo.com/


玉リングすき焼肉


釜玉うどんに、肉と笹打ちネギを巻いていただきます。
新しい食べ方かも?


宗元 純米酒 山田錦
無ろ過 生原酒
石川県珠洲市宝立町宗玄24-22
宗玄酒造株式会社
1768年(明和5年)の創業
http://www.sougen-shuzou.com


ちくわ天


豊香 純米吟醸原酒 おりがらみ
無ろ過 生原酒
長野県岡谷市
株式会社 豊島屋
http://www.kk-toshimaya.co.jp
慶応3(1867)年に生糸販売にて創業


麺。生醤油用の冷たく締められたうどん。


残しておいた肉を、店主が「炙り肉」にしてくれ、焼き釜玉うどんをソース代わりに乗せて冷たいうどんと一緒にいただきました。


本日も見事に酒で、締めました。
もとい、
麺で締めました。

藤田店主、お休み返上にてご馳走様でした。
幹事のてっちゃん、お疲れ様でした。
ご一緒出来た皆様、ありがとうございました。



【うどん蔵 ふじたや】
大阪府岸和田市筋海町8-9
072-432-7712
11:00〜15:00 (L.O.)
17:00〜21:00(L.O.)
金土のみ夜営業が
17:00〜AM1:30(L.O.)
毎月第3日曜は朝うどん
7:00〜15:00(L.O.)
夜営業も有り
2012年12月に貝塚市にて
「手打ちうどん わらび」を間借りOPEN!
2013年6月21日に現在地にOPEN!




同じカテゴリー(うどん:大阪府)の記事画像
【釜あげ饂飩 楽】大阪:玉出西
【野口製麺所】大阪:吹田
【力餅食堂 ようこそようこそ 古川橋駅前店】大阪:門真古川橋
【力餅 なかもず】大阪:中百舌鳥
【力餅食堂 寺田町店】大阪:生野本通り商店街
【お食事処 力餅】大阪:四條畷
同じカテゴリー(うどん:大阪府)の記事
 【釜あげ饂飩 楽】大阪:玉出西 (2024-04-18 06:23)
 【野口製麺所】大阪:吹田 (2024-04-16 23:23)
 【力餅食堂 ようこそようこそ 古川橋駅前店】大阪:門真古川橋 (2024-03-26 14:34)
 【力餅 なかもず】大阪:中百舌鳥 (2024-03-18 22:30)
 【力餅食堂 寺田町店】大阪:生野本通り商店街 (2024-03-14 09:40)
 【お食事処 力餅】大阪:四條畷 (2024-03-13 22:23)

Posted by PAPUA  at 23:05 │うどん:大阪府肉類:大阪府鍋もの:大阪府