オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 関西

新規登録ログインヘルプ



2018年05月19日

【宇和島ちゃんぽん】大阪:梅田



【宇和島ちゃんぽん】
レセプションにお誘いいただきながら、当日、伺えなかったまま気になり、昨夜、仕事帰りに、堪らず梅田へ。



店に着く頃には、蒸し暑くて大変でしたが「宇和島ちゃんぽん」に惹かれていただきました。

パッと見た目が、ちゃんぽんにしては、色合いなど、かなりシンプルだなあと思ったが、スープを飲んでみて、何にっ!
しっかりとしたコクが鮮やかに広がり、雑味のない柔らかなちゃんぽんスープに思わずうっとり。

媛っこ地鶏、上質ないりこ出汁、昆布などの重なり合った旨味がシンプルな色合いのスープをしっかりと支えています。
麺は北海道産小麦粉だけを使用した特注品。
後は、ワシワシと麺と具材を平らげます。
やはり、色合いが単色系やなあ。緑がわずかなネギだけなのも気になる。
玉ねぎ、モヤシ、ニンジン、キクラゲ、蒲鉾、タケノコ、豚肉かな?
具材を細く切り揃えているので、色々なものが口の中で混ざり合い、しかも飽きさせない賑やかさが良いのだが、これが、宇和島ちゃんぽんの魅力なのかな?

ちなみに、宇和島には「宇和島ちゃんぽん専門店」と言うのは無くて、明治10年創業の老舗の蕎麦店などが、ちゃんぽんをやっています。丁度、愛媛県の麺類店の歴史を調べていて、戦後「八幡浜ちゃんぽん」なども栄えていますね。宇和島では、先述の老舗蕎麦店「菊屋」などが、こちらの芦田店主のソウルフードとして存在しているのだろうか?

ちなみに芦田 店主は、ただ今、札幌ラーメンラーメンショーにて宇和島ちゃんぽんを紹介されています。
http://ramen-kyokai.jp/sapporo/

関西のちゃんぽんを巡る写真集
【留さんの ちゃんぽん!】
を着々と準備中です。乞うご期待!


【ラーメン・めし 芦田屋】
大阪市北区梅田1-2大阪駅前第二ビル

地下2階67-1号室

11:00〜15:00 
16:00〜22:00 (L.O 21:30)

定休日:日曜日

2018年5月8日にOPEN!





同じカテゴリー(新店情報)の記事画像
【関西のラーメン:新店情報!】
【鉄板焼 駒川 じぐろや】大阪:駒川中野
【麦と麺助】大阪:新梅田中津
【関西のうどん:新店情報!】
【関西の蕎麦:新店情報!】
【豚骨カレー長居公園MECHA】
同じカテゴリー(新店情報)の記事
 【関西のラーメン:新店情報!】 (2024-03-31 17:45)
 【鉄板焼 駒川 じぐろや】大阪:駒川中野 (2024-02-10 10:37)
 【麦と麺助】大阪:新梅田中津 (2024-02-03 23:39)
 【関西のうどん:新店情報!】 (2024-01-14 07:50)
 【関西の蕎麦:新店情報!】 (2023-12-31 18:20)
 【豚骨カレー長居公園MECHA】 (2023-12-17 19:03)

Posted by PAPUA  at 03:55 │新店情報ちゃんぽん:大阪府ちゃんぽん