オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 関西

新規登録ログインヘルプ



2018年08月04日

【京ラーメン壬生さだかず】京都市中京区

四条烏丸の交差点の近くの建築現場を出たのが予定よりも15分余分にかかった。
店は13時30分まで。今日は無理かなと駄目元で、12時前に店主にメッセージを入れる。
また、来よう!と落胆していたら、まだ大丈夫ですからとの返事。
喜び一心にて店に向かう。


入口に入ると、店主にニコニコと迎えていただきました。8席に女性客が6人。しかも、5人がヨーロッパかアメリカンな外国人女性達。
ん?こちらは、ラーメン屋さん?



まず、熱いラーメンが運ばれて来ました。見た目は、ますたに系の背脂鶏ガラ醤油かな?
唐辛子の鮮やかな赤が艶めかしい。
スープをいただくと、柔らかな旨味にどっしり安定したコクがある。豚骨も入ってる清湯かな?麺を啜り、再びスープをいただくと心地よい酸味がふわっと来る。夏場はこの酸味を少し高めている様です。あっと言う間にハーフ麺を完食。




さて「さだかずの冷やし」これもハーフです。
冷たい醤油タレが氷と共に底に沈み、その上にストレート細麺。そして、九条ネギとキャベツにチャーシュー細切がたっぷり。更に唐辛子が振りかけられてます。
底からしっかりと天地返しして混ぜ合わせます。かなりあっさりした混ぜそばです。
あっさりしていますがタレがしっかり効いて食べ飽きしません。これもあっという間に完食致しました。ご馳走さまでした。
昼間2時間だけ営業の壬生店。
夜中3時間だけ営業の祇園店。
どちらも幻のラーメン店として中々行きにくいが、随分と魅力のある店です。隙間を見つけて、また、寄りたいです。




「京ラーメン壬生さだかず」
京都市中京区壬生坊城町55-5
11:30~13:30
定休日:日曜・祝日
2017年4月1日にOPEN!
 
「京ラーメン さだかず」
京都市東山区祇園町北側281-1-1 祇園ファーストビルB1F
075-533-0053
22:00~翌1:00
定休日:日曜・祝日
2006年12月にOPEN!


同じカテゴリー(ラーメン:京都府)の記事画像
【関西 CURRY麺 巡り!】 INDEX
【魔界系ラーメン 三冠馬】京都:
2022【京都府の年末年始情報ラーメン】2023
【Gion Duck Noodles】京都:祇園
京都府【2022年夏季営業情報】ラーメン
【麺ビストロnakano】京都:四条烏丸
同じカテゴリー(ラーメン:京都府)の記事
 【関西 CURRY麺 巡り!】 INDEX (2024-01-26 22:50)
 【魔界系ラーメン 三冠馬】京都: (2023-04-29 22:36)
 2022【京都府の年末年始情報ラーメン】2023 (2022-12-24 06:33)
 【Gion Duck Noodles】京都:祇園 (2022-10-03 09:02)
 京都府【2022年夏季営業情報】ラーメン (2022-08-04 10:20)
 【麺ビストロnakano】京都:四条烏丸 (2022-04-07 17:41)

Posted by PAPUA  at 19:36 │ラーメン:京都府