オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 関西

新規登録ログインヘルプ



2018年08月14日

【まつお】京都市東山区

【まつお】京都市東山区


◆なつかしの京のちゃんぽん。

京都大学農学部から南に今出川通と志賀越道の交差点、その東南側にあります。
玄関を入ると大きな楕円形のテーブルが二つ。左側のテーブルには、先客の女性がいらしたので右側に座る。女将さんに、ビール中瓶とちゃんぽん並を告げる。厨房の白いタイル貼り、長崎の名所が壁に飾られてあり、何となく懐かしい。入って右側が禁煙席。左が喫煙席だった様な?懐かしい記憶が蘇って来ます。

まずはビールを一気にグイ。
そいて、懐かしのちゃんぽんが、やって来ました。



ちゃんぽんは煮込むため、麺がのびにくい炭酸ナトリウムを主体とした鹹水「唐灰汁」を使います。これは長崎県でしか製造が許可されておらず、全日本生麺取引協議会でも、唐灰汁を使用したものだけが、ちゃんぽん麺であると決められています。



鶏ガラですが、和風な感じのスープ。具材も野菜が多いですね。
モヤシ、白菜、豚肉、カマボコ、チクワ、
ニンジン、平天、昆布、ゲソは確認出来ました。
暑いのに、熱い野菜達をかっ喰らうこのちゃんぽんの魔力。こちらのスープにしたら、少し塩味が強いかな?と最初は思ったが、無理なく完食、完飲。夏には丁度良い塩梅でした。
PAPUA「美味しかったです。創業は何年でしたか?」
女将さん「丁度46年目になります。おおきに。」

【長崎ちゃんぽん、皿うどん】
「まつお」
京都市左京区浄土寺西田町118
075-771-6345
11:30~14:30
17:00~20:30
定休日:金曜日
1972年(昭和47年)にOPEN!




同じカテゴリー(ちゃんぽん:京都府)の記事画像
【関西 ちゃんぽん めぐり】INDEX
【関西 CURRY麺 巡り!】 INDEX
2022【京都府の年末年始情報ラーメン】2023
京都府【2022年夏季営業情報】ラーメン
京都府【2021年夏季営業情報】ラーメン
【中華料理 城南園】京都:伏見
同じカテゴリー(ちゃんぽん:京都府)の記事
 【関西 ちゃんぽん めぐり】INDEX (2024-03-10 23:10)
 【関西 CURRY麺 巡り!】 INDEX (2024-01-26 22:50)
 2022【京都府の年末年始情報ラーメン】2023 (2022-12-24 06:33)
 京都府【2022年夏季営業情報】ラーメン (2022-08-04 10:20)
 京都府【2021年夏季営業情報】ラーメン (2021-08-01 02:02)
 【中華料理 城南園】京都:伏見 (2021-03-06 14:20)

Posted by PAPUA  at 02:46 │ちゃんぽん:京都府ちゃんぽん