オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 関西

新規登録ログインヘルプ



2019年05月01日

【らぁ麺屋 飯田商店】神奈川:湯河原



【らぁ麺屋 飯田商店】


◆2019年4月26日(土)

GW1日目は、風邪気味でじっくりと寝ていたいのが反面、昨夜は酒も断ちしっかりと休んだやないか?と仰ぐ気持ちにやはり負けて、予定よりも1時間近く遅目に家を出ました。
思ったよりも風が強くて、寒いです。
大阪メトロにて東梅田に出て、阪急電車にて四条烏丸の京都大丸に入ります。ELVは案外空いてました。7F催事場にて「らぁ麺屋 飯田商店」の看板に近づいて整理券をいただきます。
271番。
現在200番まで受付中!
30〜40分くらいかな?

時間があるので今回の催事「第18回:全国美味逸品味巡り」に出店中の「御用うどん 佐藤長太郎本舗」の佐藤典子社長を激励訪問。


昨年2月に湯沢のご自宅にも伺いました。その後、阪神百貨店、近鉄ハルカスでも出店されています。

その後、本屋にて京都中華の歴史の流れを探るが、今持っている本以上には中々見つからない。もう一度、佐藤長太郎本舗に戻りコナコナ祭りの短冊を渡して写真を撮ろうとするとやまちゃん発見。


元ちゃんも一緒で、飯田商店を食べ終わった後みたいです。しかも、二回並びを終えられてました。


中々時間が過ぎない時に「やかん亭」が出店されているのを思い出して向かいます。棚の奥から大和社長がニコニコ顔でやって来ました。4人で記念撮影❣️


さて、再び飯田商店の門前に来ますとまだ270までの受付。
271番ですが、こちらで待っていても良いですか?とお聞きすると、今一例になりましたので、どうぞ食券を購入してお並びください。と言われて漸く暖簾の下に並びます。

そして、見事にど真ん中のカウンターに案内されました。
飯田氏が目の前で麺茹でをしながら、全体の指揮を執っています。


さて、塩つけ麺が配膳されました。
見事な色合いですね。


食べる前から嬉しくなります。先ずは一本麺を啜って、次に3本程これもそのまま手繰ります。
次に手繰って一度麺を織り込んだ上に塩だけを箸で掴んで載せて啜ります。粉の様な塩はぬちまーすかな。
小麦粉、昆布出汁の香りがふくやかに口の中で踊ります。


麺に海苔の一片を載せるだけで磯の香りが漂ってきます。
練り梅を載せるとまた違う春の酸味が漂います。



さて、塩つけ汁につけていただきます。
これまた、優しい味わいですね。
替え玉をしたくなるくらい、麺を半分近くつけ汁につけないで食べていたのに驚きです。
ご馳走さまでした。最終日まで頑張ってください。

さて、帰宅してから復習しましょう。



【らぁ麺屋 飯田商店】
神奈川県足柄下郡湯河原町土肥2-12-14
11:00~15:00
定休日:月曜日、第3火曜日
2010年3月16日にOPEN!
https://r.iidashouten.com

  


Posted by PAPUA  at 04:01イベントラーメン:神奈川県