オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 関西

新規登録ログインヘルプ



2023年02月11日

【上本町 麺乃家】大阪:上本町



【上本町 麺乃家】


◆2023年2月10日(金)

数量限定「カキみそらーめん」セルカキつき
            1600円





今年も店主の郷里、京都府久美浜から届いてますが
生産者の高齢化により今回で最後になってしまうかも?です。
久美浜付近で良い牡蠣が手に入りそうな情報がありましたらよろしくお願いいたします。













この日は2回目の牡蠣の入荷があり11時30分の開店前に並びました。
そして念願のプリッツプリの大粒の牡蠣と会うことができました。
これは美味い。言葉に出せない旨味が満載です。

◆2023年1月6日(金)

「高井田系中華そば」







◆2021年2月4日(木)

数量限定「カキみそらーめん」セルカキつき
1500円

今年も大人気。店主の郷里の日本海久美浜から届くプリップリの新鮮な牡蠣を満喫しましょう!
朝一番、開店前に到着すると既に5〜6人の待ちが出来て、更に私の後ろにも並びます。
先週、行列を見て時間が無く退散しましたので今日はラッキーでした。



先ずは大振りのセルカキが熱々で出て来ます。レモンでスルッといただきます。
牡蠣の柔らかな旨味が広がりますね。
 


そして、味噌ラーメンも熱々で続きます。
丹波産のブナシメジとこれまた大振りの牡蠣が味噌仕立てのラーメンで迎えてくれます。
優しい味わいで心身暖まる一杯ですね。



カキミソラーメンで麺益力UPにて乗り越えましょう。

今年はコロナの影響で、入荷毎の売り切り限定となって居ます。
2月6日(土)に入荷してますので、次は火曜日位かな?是非お楽しみください。

◆2020年5月29日(金)

【上本町 麺乃家】大阪:上本町
「トマとり塩冷麺」



◆2019年6月15日(土)
「トマトリ塩冷麺」



和歌山仲谷農園産の美味しいトマトと炭火焼き地鶏の瀬戸赤どり、箸休めに酢漬けのパプリカ、貝割れが添えられています。
冷たい塩スープと24番の極細麺が良く合います。
「トマトリ塩冷麺」
普通盛り 1000円、大盛り 1100円

翌日、まさかのツアーにて、麺乃家店主の故郷である久美浜を訪れるとは?凄い縁を感じました。



◆2018年5月25日(金)
「京丹後産 鹿肉ラーメン」

実はコナコナ祭りに「上本町麺乃家」が5月8日に限定15食で提供されました。
昼前から並び、頂きました。
恐らく、京丹後に居る鹿はびっくりしているかもの、美味しいラーメンでした。




鶏と魚介をベースとした、まろやかな透明感ある塩スープに、しっかりした麺がバランス良く待ち構えています。
麺を手繰ると鶏油が纏わり更に味わい深くいただけます。
京丹後産の鹿肉は程良いローストされて、自然な旨味を引き出しています。
鹿肉ローストベニソンでしょうか?

決して安易に「鹿チャーシュー」何て言わさない店主の気構えが見えて来ます。

実はコナコナ第2弾として、5月26日(土)に15食限定にて提供されます。
時間があれば、これは、是非召し上がってください。

#京丹後鹿肉ラーメン5757企画

◆2018年5月7日()

「鹿肉ローストベニソン」



◆2012年1月1日(日)
「どるちゃん、布施に戻らず伊勢に居た!」


 カウントダウンが終わり地下鉄谷町線で駒川中野から南森町に向かう。ドルフィンさんと再開!


 すでに振る舞い酒に埋もれて今にも「布施に行かずに伊勢に行く」感じ。「おめでとうございます。」



深夜バイトの「うさん」「りんさん」も元気で美人。瀬戸店主も頑張っています。「塩ラーメン」をいただき、どるちゃんは「辛味噌ラーメン」を一気に食べてました。今年もよろしくお願い致します。ちなみにドルフィンさんは「うどん新麺会」に東京から初参加となります。

【どるふぃん】伊勢からおはようございます!(笑)
【PAPUA】やはり、上本町から暖房の効いた急行に乗らないとドラマが始まりませんよ!

(2019.11.24 mixi 日記から転載)

【上本町 麺乃家】
大阪市中央区上本町西5-1-6 寛永ビル1F
11:30~14:30
18:00~22:00(売り切れ次第閉店)
定休日: 月曜日
2011年9月13日にOPEN!







同じカテゴリー(ラーメン:大阪府)の記事画像
【野口製麺所】大阪:吹田
【麺屋 丈六】大阪:日本橋
【力餅食堂 ようこそようこそ 古川橋駅前店】大阪:門真古川橋
【中華料理 龍 (ロン)】大阪:針中野湯里
【力餅 なかもず】大阪:中百舌鳥
【力餅食堂 アベノ区役所前店】大阪:アベノ松崎町
同じカテゴリー(ラーメン:大阪府)の記事
 【野口製麺所】大阪:吹田 (2024-04-16 23:23)
 【麺屋 丈六】大阪:日本橋 (2024-04-07 11:10)
 【力餅食堂 ようこそようこそ 古川橋駅前店】大阪:門真古川橋 (2024-03-26 14:34)
 【中華料理 龍 (ロン)】大阪:針中野湯里 (2024-03-23 17:57)
 【力餅 なかもず】大阪:中百舌鳥 (2024-03-18 22:30)
 【力餅食堂 アベノ区役所前店】大阪:アベノ松崎町 (2024-03-12 15:31)

Posted by PAPUA  at 06:16 │ラーメン:大阪府