オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 関西

新規登録ログインヘルプ



2019年10月22日

【アベノ珉珉 本店】大阪:あべの



【アベノ珉珉 本店】


◆2019年10月22日(火)

「チャンポン」+「餃子」



結構ボリュームがあり、野菜などがたっぷり入ってますね。
イカ、アサリ、豚肉、蒲鉾、チクワ、木耳、キャベツ、ニンジン、モヤシ、ネギの具材を炒めて、清湯スープを投入。乳化させて麺を加えて丼に注がれている様ですね。
しっかりかつあっさりした味わいですが、塩味も強くなく、食べやすいです。
が、やはり少しだけ量が多いかな?



餃子も久しぶり。 
薄皮でしっとりした餃子は中々美味いです。
今回は、酢と白胡椒のみでいただきました。
もちろん、ビールもいただきました。






あべのキューズモールの地下1Fにあるヴィアあべのウォークの一番奥にあります。
キューズモールが出来る前までは、旭町のアベノ銀座商店街の更に南側の路地の角地にありました。中学を卒業した頃に初めて餃子とラーメンを食べた記憶があります。

リャンガーコーテル♪
タンメン イーガー♪


何か、大人になったなあと思われる一歩だったのかも知れません。
そういえば、ラーメンイーガーではなく、こちらではタンメンイーガーで、塩味の野菜ラーメンでした。

高校になると、クラブの帰り道にたまに寄ってタンメンと餃子を食べて帰りました。
「タンギョウ」ですね。

同級生とジンギスカンや焼そばを楽しみながらビールを飲んでいたら、生活指導の先生と出会した事がありました。今考えると停学ものでしたが、見事な大岡捌きに助けていただき、無事に卒業致しました。

その時に居た友人達とたまたま、今週末の日曜日に梅田で会いますので、珉珉の想い出話にまたまた花が咲きそうです。


【アベノ珉珉 本店】
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1 ヴィアあべのウォーク B1F
06-6649-5926
11:00~15:00
17:00~22:30
(土日祝は11:00~22:30)
定休日 不定休(2019年11月から火曜日が暫定的に定休日になります)
1958年(昭和33年)にOPEN!

【関西 ちゃんぽん めぐり】INDEX
https://papua.osakazine.net/e686141.html




同じカテゴリー(歴史)の記事画像
【餅系食堂】INDEX
【餅系食堂などの歴史】
【大阪市平野区の麺類などの歴史】
【玉出 力餅】大阪:玉出西
【桃太郎 力餅】兵庫:神戸元町
【ちから餅総本店 デュオ神戸店】兵庫:神戸元町
同じカテゴリー(歴史)の記事
 【餅系食堂】INDEX (2024-04-08 08:01)
 【餅系食堂などの歴史】 (2024-03-12 17:49)
 【大阪市平野区の麺類などの歴史】 (2024-03-01 07:41)
 【玉出 力餅】大阪:玉出西 (2024-02-23 06:14)
 【桃太郎 力餅】兵庫:神戸元町 (2024-02-17 17:16)
 【ちから餅総本店 デュオ神戸店】兵庫:神戸元町 (2024-02-17 16:38)