オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 関西

新規登録ログインヘルプ



2021年07月31日

【青春堂】大阪:天六




【青春堂】

◆2021年7月20日(火)
「宇和島ちゃんぽん」

久しぶりにいただきました。
宇和島ちゃんぽん。良いねえ。


◆2020年7月19日(日)



久しぶりに青い暖簾をくぐる。
先ずは、おはようレモンサワーって、もう昼でっせ。アテの搾菜が美味い。


店の守り神かな?チョウチンアンコウ?


つけダレです。
表面を香り油で覆われて覚めにくい状態です。
底にもたっぷりの煮豚がスライスされています。



スープは乾物をバランスよくミックスして昆布水のとろみを軽く当てた冷がけ。
麺はうどん専用粉で、アヤヒカリ100%のグミ感のある細麺です。うどん好きの関西ライクな加水高めの麺です。




味変には、冷やかけ、つけダレのどちらにも
山北さんの薄削り鰹節。
グルタミン酸の追っかけ鰹です。

最後には合わせ出汁を楽しみました。


いやあ、旅に出て、大阪を再認識した様な「大阪出汁つけ麺」
です。


何やら私はアッシーの追っかけになってしまいました(笑)。
次回は、ゆっくりマッシュアップで飲みたいなあ。

◆2020年7月18日(土)
朝一番6:30、次女を連れておはようラーメンに出る。
またや!シャッターが閉まってる。
またや!日曜だけでなかった。
土曜日も10:00開店だったのだ。

◆2020年7月15日(水)
店に電話しても出ない。
上の記事を見ないままに直アッシーに電話。
しばらくして返信。
四国だった。
7月22日に惜しまれながら閉店する
「うどん やまこ」にも行っていたらしい。

【うどん やまこ】
愛媛県宇和島市錦町
0895-22-2315
5:00~9:00
定休日:日曜、祝日
1954年にOPEN!
2020年7月22日(水)にて閉店。



◆2020年7月13日(月)

13月曜日NGサインの男性休日 日清食品工場見学
14火曜日 太い大きな丸 乾杯 通常営業 乾杯
15水曜日 NGサインの男性 愛媛県生産者訪問 地鶏etc
16木曜日 NGサインの男性 高知県生産者訪問 足摺etc
17金曜日 NGサインの男性 高知県生産者訪問 宿毛etc
18土曜日 太い大きな丸 青春堂〜マッシュ
19日曜日 太い大きな丸 青春堂〜マッシュ
温泉よろしくお願い致します

◆2020年7月5日(日)
朝一番、地下鉄(OsakaMetoro)にて
うっし~さんとやって来るがシャッターが閉まってます。
仕方がないのでJR天満からJR今宮で降りて
「釜揚げうどん一紀」に向かう。
どうも、日曜日は10時からの開店のようです。

◆2020年7月1日(木)

何度電話しても出ないので店には行かなかった。
その後、あっしーから電話あり。
稲庭ラーメンの新店舗が出来るらしく秋田に来ているらしい。

6/28のTwitterに下記連絡ががあった。
・6/29 月曜日 定休日
・6/30〜7/2 臨時休業 秋田出張


◆2020年6月23日(火)

臨時休業!
この後、「うどん讃く」に回るも定休日だった。

・・・・6月22日の@assy106・・・・
すみません!あした、
無理です。
言い訳です!
今日、人生最高の夜を迎えてしまいました。
明日〝青春堂〟おやすみ致します。
爆発した頭
ただし、最高のラーメンを水曜日やりますので、
ぜひ御来店よろしくお願い致します。

◆2020年6月10日(水)

「冷やし昆布水つけ麺」


昆布水を上手く使ってつけ麺に。
カエシを入れたら、冷やかけとして楽しめるのが
「大阪つけ麺(大阪出汁つけ麺)」となります。
偶然、ふく流ラパス分家WADACHIの熊澤店長がいらっしゃいました。
こちらも再訪しなければなりません。


【青春堂】
大阪市北区天神橋6-3-26 天六マッシュアップ
06-6351-3106
火~金 5:00~12:30
土,日 10:00~14:00





同じカテゴリー(ラーメン:大阪府)の記事画像
【野口製麺所】大阪:吹田
【麺屋 丈六】大阪:日本橋
【力餅食堂 ようこそようこそ 古川橋駅前店】大阪:門真古川橋
【中華料理 龍 (ロン)】大阪:針中野湯里
【力餅 なかもず】大阪:中百舌鳥
【力餅食堂 アベノ区役所前店】大阪:アベノ松崎町
同じカテゴリー(ラーメン:大阪府)の記事
 【野口製麺所】大阪:吹田 (2024-04-16 23:23)
 【麺屋 丈六】大阪:日本橋 (2024-04-07 11:10)
 【力餅食堂 ようこそようこそ 古川橋駅前店】大阪:門真古川橋 (2024-03-26 14:34)
 【中華料理 龍 (ロン)】大阪:針中野湯里 (2024-03-23 17:57)
 【力餅 なかもず】大阪:中百舌鳥 (2024-03-18 22:30)
 【力餅食堂 アベノ区役所前店】大阪:アベノ松崎町 (2024-03-12 15:31)