オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 関西

新規登録ログインヘルプ



2021年06月10日

【PAPUAの2021年6月の麺活】



【PAPUAの2021年6月の麺活】

鬱陶しい梅雨の季節。
祝日の無い6月。
3回目の緊急事態宣言延長。
ワクチン接種の開始。
焼きそばも食べなくては?


◆2021年6月30日(水)
8970

【らーめん伊藝 玉出店】
「玉出ブラック(極太麺)」



味玉はラーメンサーキット参加による特典です。

◆2021年6月29日(火)
7547

【らーめんStyle JUNK STORYあべの味店時々麺と心7】
「冷やし魚介らーめん」
味玉はラーメンサーキット参加による特典です。
森川店長からの、おしらせ。
7月7日より再リニューアルして「麺と心7」がOPEN!予定?

◆2021年6月28日(月)
6966

【まんねん梅田本店】
「いりこと瀬戸内レモンの冷やかけ塩らーめん」




杏仁豆腐はラーメンサーキット参加による特典です。

◆2021年6月27日(日)
4769

【備前福岡 一文字うどん】岡山:瀬戸内市長船
「冷やしうどん」
小麦粉=しらさぎ



【二代目 らーめん おっつあん】広島:福山
「中華そば」



◆2021年6月26日(土)
3533

【味処 栄清丸】岡山:笠岡
「笠岡ちゃんぽん」


「笠岡中華そば」




【千日前 千とせ】日清食品
「肉うどん」


◆2021年6月25日(金)
6862

【地中海バル Ola Bossa】大阪:駒川中野
「ドライトマトと胡桃のアボガドクリーム cappellini ポーチドエッグ絡めて」


【麺処 にしむら】大阪:鶴見
「冷やし塩にぼしラーメン


◆2021年6月24日(木)
7355

【かみなり中華そば店】
「つけそば」



◆2021年6月23日(水)
6913

【中華そば 福はら】
「味玉濃厚煮干しつけ麺」


◆2021年6月22日(火)
5975

【愛媛ん軒】大阪:京橋
「おはよう鯛ラーメン」
とみたまは、ラーメンサーキット参加特典です。


◆2021年6月21日(月)
7875

【磯ノ海】大阪:駒川中野
「半田素麺の担々つけ麺」


駒川商店街の七夕飾りに短冊を付けました。

【麺屋 K】奈良:ならまち
「鶏つけ麺」



◆2021年6月20日(日)
9450

父の日。緊急事態宣言最終日?
ラーメンサーキットは7月20日(火)まで開催期間延長します。

【五色冷麦】
「すだち入り冷やかけ」



◆2021年6月19日(土)
7276

【中国料理 花宴】大阪:南堀江
「ねぎ冷麺」


◆2021年6月18日(金)
7387

【とんこつラーメン専門店 大かわ】兵庫:宝塚
「とんこつラーメン」+「餃子」



【麺FACTORY JAWS 2nd】大阪:玉造
「地鶏味玉塩らぁめん」


味玉はラーメンサーキット参加の特典サービスです。

◆2021年6月17日(木)
8484

【きんせい高槻駅前店】大阪:高槻
「冷やし海老塩ラーメン」
先日、店のダクトの不具合で臨時休業になる寸前、つまり開店時間に伺いましたが、残念ながら夕方まで復旧工事が続いたそうです。
早く補修出来て、逆にラッキーだったのでは?
きんせいの「冷やし海老塩ラーメン」は「茨木きんせい」でもいただきましたが、スープ、香り油などのそれぞれの持ち味を活かして頑張ってますね。既にラーメンサーキットで回った中村商店の2軒も冷やしが始まっているかな?
それにしても、スッキリした味わいと、優しい余韻がいつも嬉しくなります。
味玉はラーメンサーキット参加の特典サービスです。



【TV出演】
【繁ちゃんラーメン】
「お取り寄せ」
身近に美味しいラーメンが昔からあったのだと言う、安心感と、知らない方へのアピールも含めて。繁ちゃんラーメンは元々大阪枚方駅前の屋台ラーメンです。
現在のラーメンスープの作り方での、かえしをスープで割る方法は大阪の居留地で、日本初の屋台のチェーン店?「萬隆軒」から大正時代に始まりました。

豊中の岡町にある「土手嘉」は九代目が繋ぐ麺類大衆食堂の現存するお店でもあります。
創業1700年。中華そばも、カレーちゃんぽんも、バッテラも稲荷寿司も、きつねうどんも
親子丼も、親父さん(八代目)が一人で作り出します。
最初行った20年程前は「にぎり寿し」のコーナーまであり、流石に専門の職人さんが握ってくれました。

大阪はラーメン暗黒の地なんて誰が言い出したのか?マスコミの所為にしておくのも、残念過ぎた。既に20年以上が過ぎた。

現存する最古のラーメン店「中華そば 大貫」も尼崎で頑張っている。

コロナ禍の中で、注目されるのは、地味で滋味で頑張る店なんだと。
美味い不味いを語る前に、歴史を学べば残したい本当に残したい店が現れる。
そして、歴史は続くのである。
関西の麺類の歴史は深過ぎます。
だから、明日からまた、ラーメンやうどん、蕎麦を求めて彷徨います。

◆2021年6月16日(水)
7222

【桐麺 本店】大阪:三津屋
「ひやきり」


【Udon Kyutaro】大阪:本町丼池
「春大根おろし」



◆2021年6月15日(火)
4891

【上本町 麺乃家】
「辛口カレーラーメン」





◆2021年6月14日(月)
9521

【麺処 にしむら】
「醤油らーめん」

見るからに笑顔で迎えていただきました。
こちらも、冷やしが楽しみだなぁ。
追加半熟煮玉子はラーメンサーキット参加の特典サービスです。

◆2021年6月13日(日)
10463

【タンメンの店 満菜】
「野菜タンメン」+「餃子セット」





イカゲソ、豚バラ肉、木耳、人参、玉ねぎ、ナルト、ニラ、キャベツ、白菜、コーン、
青梗菜、太モヤシ、ネギ。
珍しい豚骨白湯と珍しい平打ち太麺。
しっかりと炒められているが、関西の町中華のちゃんぽんには、まだまだ引き込む力のある店が沢山あります。
清湯スープでチャレンジを!
八王子本店は既に閉店されています。

【清麺屋】大阪:日本橋
「鶏のまば炊きとこ豚ラーメン」



限定が無い時は必ず頼んでしまう。めちゃくちゃ好きなタイプの味わいです。
また、冷やしも食べに来ます。
追加の熟鮮玉子はラーメンサーキット参加の特典サービスです。
女将のポーズする肘の先にある傘を忘れてたのを気づいて店に電話を入れたのは20分後の阿倍野手前でした。すいません。

◆2021年6月12日(土)
10914

【蕎麦料理 はやうち】大阪:四天王寺
「ひやかけすだち蕎麦」+「太巻き半分」



職場の近くの医院に血圧の薬を貰いに行き診察を終えて、これまた近くにあるラーメンサーキットの事務局にご挨拶。
長時間話し込みました。
さて、その後帰宅途中に四天王寺で降りて「蕎麦はやうち」さんに顔を出します。
ニコニコと迎えていただきました。
「すだち冷やかけ」と太巻半分をいただきます。
本当はこれに天ぷらを加えて、キュッと昼酒をやりたい処ですが!
苦味が出汁に溶け出ない内に酢橘は小皿に回収して、
辛味大根を乗せながら蕎麦を手繰ります。
蕎麦湯を冷や出汁に合わせながら、回収された酢橘を完食。
夜に自宅で余韻を味わいたく、太巻を土産にしました。
満腹満足です。
散髪、マッサージを終えて駒川商店街を歩いていると、
先日「はやうち」に行かれていた岡田さんと、カズ君にバッタリ。
あらま!

◆2021年6月11日(金)
9161

【繁ちゃんラーメン】京都:久御山
「チャーシューワンタン麺」


久しぶりにチャーシューワンタン麺。
じわっと旨味に襲われます。
この味わいを家でも味わいたく、今日はお持ち帰り、また、遠方の友人にも送ります。

◆2021年6月10日(木)
8514

【中華そば 勇喜亭】大阪:あべの北畠王子
「中華そば」+「焼きめし」



昨年秋にOPENしたばかりなのに、
落ち着いたカウンターの雰囲気は昭和のノスタルジーが溢れています。
横浜中華街の有名店の中華そばのレシピをアレンジされた
鶏ガラ醤油味の中華そばがワンコインでいただけます。
焼飯小をセットしても800円。
71才の新店オーナーが頑張ります。

◆2021年6月9日(水)
10856

【俺の名はJ】大阪:北加賀屋
「とんこつラーメン」


真っ白な豚骨スープは、優しい味わいの爽やかな印象ですが、
麺とのバランスも良くあっと言う間に完食しました。
ミルキーはJの味。
追加煮卵はラーメンサーキットの特典サービスです。

◆2021年6月8日(火)
12092

【らぁめん 飛瀧】京都:河原町丸太町
「魚介のおかげ」



ハマグリ、小さ目の桑名のハマグリ、国産カラス貝、青森産帆立貝と貝が優しく責めて来ます。
全粒粉入りのストレート自家製細麺が口の中で踊る瞬間が堪らない。
いよいよ、6月12日(土)にグランドオープン!

【麺紬木】大阪:天満
「プレミアム小麦と鯛の冷汁」+「甘鯛の松笠揚げ」



鯛の旨味が深い味わいの冷たいスープに出汁氷のみぞれを加えて
口当たりの素晴らしい麺を手繰ります。
時に甘鯛の松笠揚げのパリッとした食感を特製岩塩が優しく包みあげます。
麺をすすり終えたら、鯛の漬け刺身を重ねた焼き味噌風味のおにぎりを冷たい出汁に沈めて、
これを崩しながらいただきます。
新しい冷汁としての仕上がりに再び感激しながら締めました。

◆2021年6月7日(月)
10825

【ふく流ラパス 分家 WADACHI】大阪:堺筋本町
「ダブルクラッチレギュラー+味つけ玉子」

口の中で麺と香辛料がいつまでも踊っています。
キャベツがアクセントやね。

◆2021年6月6日(日)
10583

【大久寿司】大阪:平野西脇
「まぐろ丼定食」

ボリューム満点の「まぐろ丼」に「にゅうめん」「モヤシのナムル」。

【カドヤ食堂+野乃鳥】自宅にてコラボ
「大阪出汁つけ麺」




◆2021年6月5日(土)
9995

【中華そば 無限】大阪:海老江
「味玉中華そば」


久しぶりに、美味しい丸鶏中華そばをいただきました。
・純系名古屋コーチン丸鶏
・青森シャモロック丸鶏
・天草大王丸鶏
・近江黒丸鶏
追加チャーシューはラーメンサーキット参加の特典サービスです。

◆2021年6月4日(金)
10212

【麺屋 丈六】
「秋刀魚醤油」

味付け半熟煮玉子はラーメンサーキット参加特典サービスです。

◆2021年6月3日(木)
10581

【うどん工房 悠々】兵庫:尼崎塚口
「鱧と夏野菜天の梅おろしぶっかけ」

長年続く悠々の夏の出迎えとなる、花の様な人気メニューです。
冷たいがホッとしますね。

◆2021年6月2日(水)
6160

【うどん工房 悠々】兵庫:尼崎塚口
「たっぷりすだちのひやかけ」+「鯛ちくわ天」

すっきりながらも深い味わいの秋刀魚節の冷やかけに、鯛ちくわの天ぷらが合います。

◆2021年6月1日(火)
7104

【来来亭】長居公園前店
「冷麺」


【まんねん梅田本店】
「すだちが香る吟醸冷やし醤油らーめん」


味玉はラーメンサーキット参加特典サービスです。






同じカテゴリー(今月の麺喰い)の記事画像
【2023年 冷やし麺】
【PAPUAの2023年7月の麺活】
【PAPUAの2023年5月の麺活】
【PAPUAの2022年5月の麺活】
【PAPUAの2022年4月の麺活】
【PAPUAの2021年10月の麺活】
同じカテゴリー(今月の麺喰い)の記事
 【PAPUAの2024年3月の麺活】 (2024-03-30 17:17)
 【2023年 冷やし麺】 (2023-09-28 19:44)
 【PAPUAの2023年7月の麺活】 (2023-07-30 12:05)
 【PAPUAの2023年5月の麺活】 (2023-06-27 09:01)
 【PAPUAの2022年5月の麺活】 (2022-08-20 14:27)
 【PAPUAの2022年4月の麺活】 (2022-05-05 13:07)

Posted by PAPUA  at 23:05 │今月の麺喰い忘備録麺活