オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 関西

新規登録ログインヘルプ



2022年04月02日

【炭火焼濃厚中華そば 宝雲道】大阪:梅田太融寺町



【炭火焼濃厚中華そば 宝雲道】

◆2022年3月30日(水)

グランドオープン!

◆2022年3月29日(火)

レセプションにお伺い致しました。

「炭火焼濃厚中華そば定食 喉黒 1350円」



 脳天をカチ割られた様な、それでいて満足感が先に襲う不思議な出逢いとはこんな事から始まるのでしょうか?



 加水低めの麺は浅草開花楼から送られて来ています。


 具材は全て別皿です。
 定食の場合はトッピングも別皿で提供されます。
 チャーシューは出す前にトーチで炙りを加えて出されました。


 焼き海苔は香り良く、パリッとして素晴らしいです。
ラーメンにも合いますが、白ご飯にも最高に合いました。
 トリュフ煮玉子はこれも香り味わい共に追加して正解でした。
料理を柔らかく包み変えます。


 トッピングの鬼おろしは荒めの大根おろしですが、濃厚中華そばには、辛味大根の方が良いかも。
量は半分でも良いです。
 白ご飯のトッピングに味噌漬けの小さな胡瓜が付いています。海苔佃煮と併せてご飯がススム君ですね。


このラーメンに欠かせないトッピングが「刻み玉葱」と「炭焼ネギ」です。
どちらも最初から入れても大丈夫です。


 味変に「さんしょ」を進められましたが、香り無くちょっとこれにはクレームを入れました。
香りが無い、冷凍管理が必要です。
使うなら良い山椒をご紹介しますよ。

 美味しい日本酒をいただくと、ノドグロやキンキの炙り握り寿しが食べたくなります。
この定食でちびりと一献行きたい処です。
純米酒のワンカップなど管理し易い日本酒が便利ですね。
コップが、要らない。
持ち帰りもOK!リサイクル可能。
冷蔵庫の邪魔になり難い。
客単価も上がります。
混雑時には断り易いです。

 炭火で焼いた喉黒(ノドグロ)の身をほぐしてミキサーに掛けて、濃厚なペーストてし、それを、基本アゴ(飛魚)出汁のスープと合わせて、オリジナルの焼魚スープに仕上げています。
 「魚の炭火焼を丸ごと啜る」が主題の新鋭ラーメンです。
しかも、フードロスを減らす志向も素晴らしい。
 関西望麺会でも大阪市からの要請もあり毎回のようにフードロスが議案に上っています。
 もったいない魚たちをラーメンに!?
「国別達成度ランキング2020年」によりますと、日本は「166カ国中17位」。
 大きなマイナスポイントは食品ロス!
コロナ禍で延命された冷凍加工の魚達を上手く加工して、食材として取り組まれています。
しか し、いつまでも冷凍保存は出来ません。
やはり、早く調理して各家庭でも味合う事も可能なので、一度味わってもらいたいです。
 しかも、新しい「焼き魚定食」としての食文化の継承にも役立つかもしれません。

 7月9日の「第44回:関西望麺会」には、是非、お待ちして居ます。
心斎橋大成閣で19時より予定してます。
ご参加は完全予約制です。
来月GW頃に募集スタート予定しております。

「メニュー」

【炭焼濃厚中華そば】
鯖        さば         単品  850円 定食 1000円
喉黒      のどぐろ      単品 1200円 定食 1350円
海老と赤飯  えびとあかうお  単品  950円 定食 1100円
烏賊      いか        単品  950円 定食 1100円
鰯        いわし       単品  850円 定食 1000円
鯵        あじ         単品  850円 定食 1000円
玉蜀黍     とうもろこし    単品  850円 定食 1000円
茸        マッシュルーム 単品  950円 定食 1100円
   
【トッピング】
刻み玉葱   50円
鬼おろし   100円      
トリュフ煮卵 100円
炭焼ネギ  100円
板海苔7枚 100円
海苔佃煮  100円
味噌小胡瓜 100円




【炭火焼濃厚中華そば 宝雲道】
大阪府大阪市北区太融寺町5-15
梅田イーストビル1F
06-6355-4425
11:00~17:00
(スープがなくなり次第終了)
定休日:無休
2022年3月30日にOPEN!

【宝運道 応援団】
・「炭火焼干物食堂 越後屋」
・「しんぱち食堂」
・「立喰い焼肉 治郎丸」
・「十割蕎麦 嵯峨谷」
・等々

【道系ラーメン】参考資料

・「炭火焼濃厚中華そば 倫道」
東京都港区新橋1丁目14-8
2020年12月20日にOPEN!
2022年3月25日に閉店!

・「炭火焼濃厚中華そば 海富道 しーふーどう」
東京都千代田区神田鍛冶町3-3-2 床屋3ビル
2021年5月15日にOPEN!

・「奥倫道」
東京都港区芝大門2-1-18 GSハイム芝大門 1F
2021年7月27日にOPEN!

・「炭火焼濃厚中華そば 倫道」オンラインショップ
http://rindo-sumibi.com/







同じカテゴリー(ラーメン:大阪府)の記事画像
【野口製麺所】大阪:吹田
【麺屋 丈六】大阪:日本橋
【力餅食堂 ようこそようこそ 古川橋駅前店】大阪:門真古川橋
【中華料理 龍 (ロン)】大阪:針中野湯里
【力餅 なかもず】大阪:中百舌鳥
【力餅食堂 アベノ区役所前店】大阪:アベノ松崎町
同じカテゴリー(ラーメン:大阪府)の記事
 【野口製麺所】大阪:吹田 (2024-04-16 23:23)
 【麺屋 丈六】大阪:日本橋 (2024-04-07 11:10)
 【力餅食堂 ようこそようこそ 古川橋駅前店】大阪:門真古川橋 (2024-03-26 14:34)
 【中華料理 龍 (ロン)】大阪:針中野湯里 (2024-03-23 17:57)
 【力餅 なかもず】大阪:中百舌鳥 (2024-03-18 22:30)
 【力餅食堂 アベノ区役所前店】大阪:アベノ松崎町 (2024-03-12 15:31)

Posted by PAPUA  at 16:29 │ラーメン:大阪府