オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 関西

新規登録ログインヘルプ



2020年11月09日

【中華川食堂】京都:伏見竹田



【中華川食堂】



◆2020年11月7日(土)

「四川麻婆麺」+「やみつき手羽先」



大変な迫力あるビジュアルで迫って来ますが、妖美な魅力ある気配も伺えますね。
兎に角、熱々のスープに豆腐を蓮華に入れて襲いかかりましょう。


どんどんと箸が進み、麺を底からかきあげますが、顔、頭からどんどん汗が吹き出して来ます。汗かきの宿命です。ティッシュ、タオルで応戦。
いやはや、ネクタイを外しておけば良かった。
デフォルトでも辛目の設定ですので、辛いのが苦手な方、パクチーの苦手な方は、店主に相談して下さい。私は2辛でお願いしました。
中程になり、白ご飯を少し合わせます。
至福の状態が維持されます。
細麺との相性も良いですが、白ご飯との相性も見逃せません。
満足感を維持しながら完食。
麻婆豆腐を単品でもう一杯食べようかな?
と、頭の中でよぎりましたが、雨の夜、しかも遠方故、次回に回します。



直ぐに生ビールとやみつき手羽先を追加。
手羽先はパリっとしっかり揚げられて、甘目の仕上げですが、美味いです。手が汚れますが、気にせずいただきます。
汗が漸く引いて来る頃に黒霧島のロックで〆ました。ご馳走さまでした。また、寄ります。

◆2020年10月29日(木)

「麻辣二郎」
肉の日に初訪問



カウンター席に座った勢いにて、麻婆麺で無く、麻辣二郎を注文していた。
しかも、野菜マシチャーシューマシまで。
麺屋棣鄂の特注平打ち太麺を使用。
チャーシューマシを少し悔いたが、中々味わい深い肉で味付けが飽きさせない麻辣のバランス良い刺激が楽しくいただけます。キャベツとモヤシはまだ追加したい程。
デッドでスープを飲み干したかったが、明日の健康診断がよぎり断念。
次回、必ず麻婆麺をゆっくりいただきます。







開店待ちのアッキーさんと遭遇。写真を撮っていただきました。


良く見たら10月29日は休みになってるやん。
ラッキーやった?





◆2020年10月15日(木)

本当の初訪問。
名神高速道路の京都南第二出口からの竹田への道を思い出しながら、最短で行けました。
店の斜め前のコインパーキングを確認しました。
残念ながら、「中華川食堂」は、お休みでした。
名神で神戸に向かいました(笑)。

◆2020年6月1日(月)
グランドオープン!


ええ店が出来た様です。気になる。気になる。

【中華川食堂】
京都府京都市伏見区竹田中内畑町171 第2コーポ森崎 1
075-634-8981
11:30~15:00
17:00~23:00
定休日:不定休(Facebookを確認!)
2020年6月2日にOPEN!