オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 関西

新規登録ログインヘルプ



2013年04月04日

【海 鮮】オイスターハウス ヤマト@仙台市



◆2013年3月3日(日)ひなまつり


 仙台で楽しく飲んだ翌日は、二万年前の歴史散歩。
昼は行列の老舗蕎麦店で「天中華」を味わい、いよいよ仙台で「牡蠣」を楽しみます。
大阪で中々予約の取れない「牡蠣やまと」の2号店となります。
生牡蠣が一年中美味しく食べられる専門店です。
兵庫県播州赤穂「坂越・さこし」や岡山県「日生・ひなせ」産の牡蠣を現在使ってますが
こちら松島湾の牡蠣の歴史も相当なもので広島牡蠣の種牡蠣もこちらからのものらしいですね。
北海道:厚岸産、宮崎:高鍋産など今後も美味しい牡蠣に出会う情報基地になって欲しいなあ。



 杜の都、仙台のクリスロード商店街から少し北に入った角の地下に、最近OPENしたばかりの『牡蠣専門店』
がありました。大阪あべの店と較べると大変オシャレなレストランバーになっています。
まず入って、すぐの左手の部屋がワインセラーとして整えられていました。


その隣には特別個室もあります。これから、仙台でも話題のお店となるでしょう。


先ずは、アサヒスーパードライで乾杯!牡蠣の燻製の旨味が広がります。


生ガキ2個入り。これで¥580。
ポン酢、レモン、にんにく醤油、わさび醤油、サルサソースで味わえます。


同上、大きな粒が魅力です。シャブリでも、日本酒でもじっくりと味わえますよ。


牡蠣の白ワイン蒸し(2個入)¥680


同上、これは、美味いです。ヨーロッパではオーソドックスな料理。


仙台ならではニッカ仙台工場限定版「伊達 DATE」
実は、生カキは磯の香りが強いので案外ワインよりもウイスキーが合うのです。
私には日本酒がベストですが、ウイスキーもなかなかやりますね。


焼きガキ2個入り¥580。酒としょうゆで香ばしく焼かれています。

牡蠣にぴったりの厳選日本酒が置かれていました。各¥780。

飛露喜「特別純米」 福島県 日本酒度:+3

黒龍「純米吟醸」 福井県 日本酒度:+3

越乃景虎「超辛口 本醸造」 新潟県 日本酒度:+13

八海山「本醸造」 新潟県 日本酒度:+4


シャブリ (Chablis)は、フランス中東部、ブルゴーニュ地域圏ヨンヌ県にあるコミューン。
県都オセールの西、約18kmにある。
この村を含む17か村で作られる、ブルゴーニュを代表する辛口白ワイン「シャブリ」の産地として知られている。
(Wikipediaより)


牡蠣のテリーヌ ¥880円。
牡蠣の旨味が閉じ込められた滑らかな舌触りのテリーヌです。


テリーヌは白ワインがええね。 何故か?にやけてきます。


牡蠣フライ ¥780。
オリジナルのタルタルソースをたくさん付けていただきます。


フォアグラと鴨レバーのペースト ¥680。
パンもいただきましょう。


牡蠣ステーキ(ガーリック、ポンズ、バター醤油、岩塩) ¥780。


赤ワイン。ボトルワインは3,000円~ ワインセラー室より好きなものを選べます。


牡蠣のキムラ君 ¥880。
昨年全国的に?ブレイクした キムチとラー油を合わせた「牡蠣のキムラ君」です。


牡蠣のガーリックオイル煮 ¥780。
牡蠣のアヒージョは何故?こんなに美味いのか?
大阪の「Ola Bossa」でも人気でした。


かきグラタン ¥1400
これは、美味すぎる。熱々に気を付けて!


岡山県日生名物かきおこ ¥1100。
ご存知牡蠣のお好み焼き。


かきおこのUPです。


洋風もつ煮込み ¥680。


トリッパのトマト煮込み ¥680。
いわゆる、牛のハチノスの煮込みです。


グラスワインもお手頃価格です。


ドリンクメニューも充実しています。


大変、お手軽な価格で年中牡蠣ファンを集めることになるでしょう。


もう一度行きたいなあ!宮城県。

オイスターハウス ヤマト (OYSTER HOUSE YAMATO)】
022-716-0810
宮城県仙台市青葉区中央2-5-10 桜井薬局ビル B1F
17:00~23:00
(休)不定休
2013年2月21日
公式サイト:
http://www.yamato-foodconsulting.co.jp/
食べログ:
http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4013780/

《仙台関連のブログ2013.3.2~3.3》


【ひとりごと】ささやきたいな!仙台の人~♪
http://papua.osakazine.net/e479795.html

【ラーメン】末廣ラーメン本舗 仙台駅前分店
http://papua.osakazine.net/e481925.html

【ホテル】ホテルメトロポリタン仙台@宮城県仙台市
http://papua.osakazine.net/e486543.html

【建築土木】地底の森ミュージアム@宮城県仙台市
http://papua.osakazine.net/e481685.html

【天中華】大盛庵@宮城:宮城県仙台市長野南
http://papua.osakazine.net/e486553.html

【海 鮮】オイスターハウス ヤマト@宮城県仙台市
http://papua.osakazine.net/e485595.html

【ひとりごと】ふりむかないで~♪47番までの歌詞全載
http://papua.osakazine.net/e486929.html





同じカテゴリー(海鮮)の記事画像
【イワシが泳ぐ店  いわし亭】大阪:杉本町
【しゃんらん】四川創作料理
【クラマス】寿し
【秋刀魚のまんま!】
【かき小屋本舗】東住吉本店
同じカテゴリー(海鮮)の記事
 【イワシが泳ぐ店 いわし亭】大阪:杉本町 (2023-02-02 23:53)
 【しゃんらん】四川創作料理 (2015-02-06 20:38)
 【クラマス】寿し (2014-10-11 23:51)
 【秋刀魚のまんま!】 (2014-09-01 22:46)
 【かき小屋本舗】東住吉本店 (2013-12-03 06:39)

Posted by PAPUA  at 13:43 │海鮮宮城県:海鮮