オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 関西

新規登録ログインヘルプ



2013年11月03日

【めん処むく】大阪:堺諏訪ノ森


めん処むく
(無塩で作る!湯捏ねうどん)
ねぇ、ちょっと聞いたぁ!
昔、浜寺一帯は、白い砂浜が続き、青い松林の向こうに淡路島が見える絶景の場所で、高級別荘地やったらしい。
毎年夏になると、浜寺水練学校が開かれて白い水泳帽に黒線が増えるのが楽しみやったと、亡き父の話を思い出す。
南海諏訪の森駅は、何と明治40年の創業となり、今昔物語を伝えています。
駅舎は国の登録有形文化財に登録され、また第4回近畿の駅百選にも選定されています。



こんな歴史を刻む町の一画にあるお屋敷の一部屋を使って、め...ん処むくが静かに開店していました。
細切りの無塩うどんを打って提供するのは、な、何とあの粉浜商店街で羽ばたく、麺屋 爽月の辻本夫妻。


この日のメニューには、母のハヤシうどんがメインにありましたが、やはり諏訪の森と言えば、きつねうどんでしょう!
と、店主に伝えると、ご飯にハヤシのルーをかけてハヤシライスときつねうどんのセットに早変わり。
やはり、きつねやね。
もちっとしていながら、優しいがしっかりした食感の細切り麺がしみじみとした気分にさせてくれました。
次は何日頃に開かれるのかな?楽しみだなあ。








【めん処むく】
072-261-1098
大阪府堺市西区浜寺諏訪森町東3丁319-2 遊
Cafeらるご
10:00~18:00
営業は第2木曜日のみ
営業カレンダーにて要確認 http://largo.secret.jp/calendar.html
Cafeらるごのサイト:http://suwanomori-yu.jp/
2013年5月9日にOPEN!



同じカテゴリー(うどん:大阪府)の記事画像
【手打ちうどん  紅屋】大阪:守口
【いなり家こんこん】大阪:松屋町瓦屋町
【関西 CURRY麺 巡り!】 INDEX
【釜あげ饂飩 楽】大阪:玉出西
【野口製麺所】大阪:吹田
【力餅食堂 ようこそようこそ 古川橋駅前店】大阪:門真古川橋
同じカテゴリー(うどん:大阪府)の記事
 【手打ちうどん 紅屋】大阪:守口 (2024-05-07 12:44)
 【いなり家こんこん】大阪:松屋町瓦屋町 (2024-05-03 11:37)
 【関西 CURRY麺 巡り!】 INDEX (2024-04-26 22:50)
 【釜あげ饂飩 楽】大阪:玉出西 (2024-04-18 06:23)
 【野口製麺所】大阪:吹田 (2024-04-16 23:23)
 【力餅食堂 ようこそようこそ 古川橋駅前店】大阪:門真古川橋 (2024-03-26 14:34)

Posted by PAPUA  at 18:45 │うどん:大阪府