オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 関西

新規登録ログインヘルプ



2015年04月27日

【つくし】蕎麦打ち教室@大阪








あ、見た事ある名前がチラホラ。


二八蕎麦の粉。石臼で惹きたて。
大変柔らかい触感が大事です。


菊練り。


へそを無くしつつ、空気抜きをします。


漸く、蕎麦のノシの一歩手前。
ここで、捏ね鉢をきれいに掃除をして片付けます。





さあ、それでは、始めましょう。


均一にノシをかけるのは中々難しいですね。乾かないうちに、ひっつかない様に。


「切り」に入る前段階で、四角くまとめます。厚みは2mm。


俎板に粉を打ちます。


先ず半分に畳み、三つ折りにして俎板に。


切るリズムと、手の添え方、包丁の押し方を教わります。


中々綺麗に切る事が出来ました。
切りが終わるとまたまた、掃除と片付けをきちんとしましょう。



先ずは冷たい生ビールで乾杯!
約1分半湯がかれた感動の蕎麦は冷水で締められて、本当に美味いですね。
1人前をこちらで食べて、残りの4人前は持ち帰りとなります。5人前に生ビールが付いて、蕎麦打ちが楽しめて¥3500は安いですね。お値打ちの時間があっという間に過ぎて行きました。



トマトを練り込んだ蕎麦のトマトスープの冷やかけをご馳走してもらいました。
これも、大変美味いです。


天満で一杯飲んだ後、針中野に戻りマッサージで癒やしました。

【手打ちそば処 つくし】
06-6357-9592
大阪府大阪市北区錦町2-35 シャトー天満1F
ホームページ http://www.tsukushi-soba.com

ざる ¥700
おろし ¥800
とろろざる¥1,000
天ざる ¥1,200
鴨ざる ¥1,200
大盛 各種 ¥300増

おにぎり各種 ¥100
いなり寿司(2個)¥100

夜は「そば前」で一献どうぞ
そばがき
そば寿司
・・・など、各種¥500

季節限定そば ¥800〜

■そば打ち教室開講スケジュール
平 日・・・14:00~随時
土日祝・・・10:00~随時

■参加費用
¥3,500(材料費・出汁・ワンドリンク込み!)
※つくしおすすめ宴会付きプランは¥6,000~!



同じカテゴリー(麺類研究)の記事画像
【2024年冷たい麺】
【新潟県の麺類などの歴史!】
【日本の麺類などの歴史!INDEX】
【餅系食堂】INDEX
【餅系食堂などの歴史】
【大阪市平野区の麺類などの歴史】
同じカテゴリー(麺類研究)の記事
 【2024年冷たい麺】 (2024-05-07 17:57)
 【新潟県の麺類などの歴史!】 (2024-05-01 17:23)
 【日本の麺類などの歴史!INDEX】 (2024-04-24 12:05)
 【餅系食堂】INDEX (2024-04-22 18:01)
 【餅系食堂などの歴史】 (2024-03-12 17:49)
 【大阪市平野区の麺類などの歴史】 (2024-03-01 07:41)

Posted by PAPUA  at 00:46 │麺類研究蕎麦打ち教室