オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 関西

新規登録ログインヘルプ



2023年03月29日

【うどんとお酒 花鳥風月庵】大阪:立売堀





あみだ池筋立売堀にある話題沸騰中の
「炭火焼鳥 きち蔵 」
のすぐ隣に3月7日に居酒屋使いも出来るうどん店がOPEN致しました。
「やしま」で修業された店主は、料理のセンスも良く、しかも、リーズナブルにいただく事が出来ます。
向かいにカレーうどんで有名な老舗の「丸万」もあり、充実した界隈になりそうですね。

◆2023年3月28日(火)

「肉うどん」









優しい味わいの肉うどんに出汁と麵が少し主張して、春野菜の天ぷらを食べに来いと呼びかけてくれます。
店主が「おかげさまで8周年を迎えることが出来ました。」
と、何時ものニコニコ顔で報告していただきました。

◆2018年7月6日(金)

「きつねうどん定食」
#第7回大阪好っきゃ麺
2018年6月1日~8月31日


◆2018年3月23日(金)

「鴨うどん鍋」


◆2018年2月2日(金)

「とり天 けいらんうどん」


◆2017年8月4日(金)
【うどんとお酒花鳥風月庵】
「鴨汁ざるうどん」


◆2016年3月30日(水)

早速、楽しい鍋宴会が出来ました。
ありがとうございました。

三人分のお造り盛り合わせ。




美味しい出汁で先ず満足。
鴨鍋とうどんを満喫しました。


◆2016年3月18日(金)



メニューを見ると目に飛び込んできた
「春野菜三昧 ¥880」
を注文します。


「うど酢味噌」


「菜の花辛子和え」


「若竹煮」

まさか、うどん店で、旬の野菜がいただけるとは?
楽しみが広がります。


「お造り3種盛り」
新鮮で丁寧なお造りです。これで¥680とは嬉しい限りです。

「きつねうどん ¥600」

やはり、私にとっては、食べておかないと行けないメニュー。

店主「沖山さんは、やしまにいらっしゃった時にも、必ず、きつねうどんは食べられてましたね。」
PAPUA「良く覚えてますね。」


しっとりとした出汁に、しっかりとした麺。はんなり炊きあがった揚げとのバランスも見事です。
この出汁があるから、全ての料理のセンスにもソツがないのです。

この日は、夜に訪問致しましたが、車でしたので、お酒を飲む事が出来ませんでしたので、またゆっくりと寄りたいお店です。
夜のあみだ池筋立売堀界隈が賑わいますよ。
「きち蔵」の店主も来られたと喜んでました。

#あなたの街のきつねうどん
#新店情報
#自家製麺














【うどんとお酒 花鳥風月庵】

大阪市西区立売堀3-5-21
TEL 06-6543-5022
営業時間:11:00~15:00
17:00~23:00
定休日:日曜日
2016.3.7にOPEN!
旬魚菜 磯一江坂店、やしまグループの出身。

※やしまグループ
1.釜揚うどんやしま 守口本店 守口市八雲中町1-24-4
2.釜揚うどんやしま 門真店 門真市巣本27
3. 釜出しうどん やしま 八雲東町店 守口市八雲東町1-7-2
ややこしくなる前に整理しておくと近くの
「釜出しうどん やしま」は弟さんがやってます。

支店の門真巣本店では
「山善」@豊中服部、
「まねき」@四条畷、
「麦笑」@森ノ宮
などの店主が修業されていました。

守口本店では
「うどん日和」@東大阪吉田
「白庵」@松屋町高津
などのご主人が修業されていました。






同じカテゴリー(うどん:大阪府)の記事画像
【手打ちうどん  紅屋】大阪:守口
【いなり家こんこん】大阪:松屋町瓦屋町
【関西 CURRY麺 巡り!】 INDEX
【釜あげ饂飩 楽】大阪:玉出西
【野口製麺所】大阪:吹田
【力餅食堂 ようこそようこそ 古川橋駅前店】大阪:門真古川橋
同じカテゴリー(うどん:大阪府)の記事
 【手打ちうどん 紅屋】大阪:守口 (2024-05-07 12:44)
 【いなり家こんこん】大阪:松屋町瓦屋町 (2024-05-03 11:37)
 【関西 CURRY麺 巡り!】 INDEX (2024-04-26 22:50)
 【釜あげ饂飩 楽】大阪:玉出西 (2024-04-18 06:23)
 【野口製麺所】大阪:吹田 (2024-04-16 23:23)
 【力餅食堂 ようこそようこそ 古川橋駅前店】大阪:門真古川橋 (2024-03-26 14:34)

Posted by PAPUA  at 08:22 │うどん:大阪府