オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 関西

新規登録ログインヘルプ



2023年06月03日

【麺匠 輪】大阪:深江橋



【麺匠 輪】



◆2023年6月2日(金)~6月5日(月)
臨時休業!

◆2023年6月1日(木)


始まります。

◆2023年5月22日(火)

「能登牛 冷やし混ぜ麺」1200円。



。胡麻を練り込んだ平打ち麺と能登牛、野菜、いしるポン酢などの爽やかなハーモニーが絶妙な冷やし。
あっという間に完食。
これは良いですね。









◆2023年4月21日(金)

「春の肉そば」(ミニご飯付き)1250円。

昨日は待ちに待った地下鉄深江橋駅そばの【麺匠 輪】にて
「能登牛 春の肉そば」能登牛と朝倉山椒の大人の出逢い!を堪能致しました。
能登里山地鶏卵も合わせて頂きました。
今日からは能登産朝掘り筍も入荷致します。


◆2023年3月6日(月)

「能登牡蠣ラーメン」1300円。ミニご飯付き。











◆2023年2月22日(水)

「石川県輪島 甘海老 まぜそば」+「ミニライス」1200円。







「甘海老と柚子のいしる和え」と「烏賊の塩辛」



「鯖の子の麹漬け」と「カワハギの麹漬け」









「下野農園の紅はるかのキンピラ」 この芋に持っていた「やまつ辻田の山椒」を合わすことをご提案。
山椒は濁り酒にも合います。



ニギスのつみれ入りあら汁。谷川醸造の麹味噌。



「能登牛のカルビステーキ」山葵と珠洲市の中前塩。


◆2022年12月10日(土)



贈呈させていただきました
【能登の素材 謹製木札】
がカウンターの上に納められました。

◆2022年12月2日(金)

「能登牛 みそ肉そば 1600円」
#大阪で食べる美味しい牛肉汁麺



上手く整いました。
身体がとっても温まります。
食べ終わると汗一杯でした。










◆2022年11月6日(日)

「能登牛 みそ肉そば」





試食いたしました。
味噌のスープが待ち遠しい季節がすぐ近くにやって来ました。
能登牛の優しい甘味が堪りません。





能登豚の餃子も始まります。乞うご期待。

◆2022年10月31日(月)

「みそらーめん」

◆2022年8月9日(火)

「塩らーめん」

◆2022年6月13日(月)

「あご出汁冷やしかけラーメン」



◆2022年5月25日(水)

「あさりラーメン」


◆2022年5月22日(日)

「ちり鍋deコースラーメン」

◆2022年5月20日(金)

ガーン!

◆2022年4月19日(火)

「らーめんタラちゃん 1200円」

輪島直送の新鮮な鱈。
出汁は鱈のアラとアサリによるWスープ。
すっきり美味いスープに野菜などの具材もたっぷり。








煮玉子はラーメンサーキットの特典です。

#ラーメンサーキット
#ラーメンサーキット2022

◆2022年3月4日(金)

「ぶりしゃぶ鍋deラーメン」







能登の酒、3酒飲み比べ。


ぶりしゃぶの前に、ぶりの造りをいただきます。素晴らしいですね。酢橘と海塩、山葵。
普段なら酒が進む処ですが、3回目のコロナワクチンを接種したので、ゆっくりと無理をしないで嗜みます。



しゃぶしゃぶ用のブリもやって来ました。
サッとしゃぶしゃぶして、先ずは何も付けずに口に運びます。造りとはまた別の満足感が嬉しいですね。ポン酢、塩、山葵も良いですね。季節の魚が入荷したら、夏でも楽しめる鍋になると良いですね。





もちろん、〆にはラーメンをいただきましょう!最後までワクワクしますね。


この地ビールも美味いですよ。


ラストはイチゴのシャーベットです。
半分凍結していました。
ご馳走さまでした。
満足満腹です。

◆2021年10月22日(金)

「(仮称)能登の味わい秋のコース」


何度か訪れた能登半島の旅を思い出しながらコース料理をいただきました。
今日は、長女も参加してくれました。


能登の酒が登場します。
 

夜のラーメン店のカウンターにて佇む3人の小学生。塾帰りかな?






この珍しいヨーコは山形県酒田市の楯の川酒造(株)の純米吟醸酒に鳥海山麓のヨーグルトを合わせた火入れされたリキュールです。
案外さっぱりした味わいに出会えて嬉しくなりますよ。












「千枚田の米」お土産にいただきました。
美味しいご飯でした。


「大谷塩 揚浜塩田 うめぼし」
お土産にいただきました。千枚田の白ご飯を持ち上げる味わい豊かな梅干しです。

◆2021年2月5日(金)

【TV出演にてご紹介しました】
「よ~いドン!」関西テレビ
こだわりが光る絶品ラーメン
・麺匠 輪(めんしょう わ)<味噌ラーメン>
住所:大阪府大阪市東成区深江北1-1-24
TEL:080-2545-3801
※冬季限定!
※紹介商品が売切れ次第、販売終了!
※時短営業中!
※2/5(金)&2/12(金)は休み!


◆2021年1月26日(火)

「ホルモン野菜煮込み味噌ラーメン」



◆2021年1月3日(日)

「味噌ラーメン」


元気に再開されています。
能登のブレンド麹味噌を使った中々しっかりした味噌ラーメンとなっています。
しかも、ホルモン野菜煮込みのトッピングもあり免疫力を更にUPしましょう。
#麺益力

◆2020年8月25日(火)


「鶏清湯 塩ラーメン」750円。



能登から酒の肴がどっさりと入りました。





これを迎える酒です。





◆2020年8月1日(土)

「塩鶏白湯ラーメン」800円。



OPEN直後の土日は「煮玉子サービス!」です。




◉能登の魚醤
「よしる」イワシの魚醤。
「いしる」イカの魚醤。



◆2020年7月26日(日)
グランドオープン!

◆2020年7月24日(金)
レセプションに伺いました。

「鶏清湯醤油ラーメン」750円。



「鶏清湯塩ラーメン」750円。



麺匠輪(めんしょうわ)は、大阪市深江橋のラーメン屋です。
ラーメン作り20年以上の店主が、
故郷の石川県輪島の塩、醤油、鶏ガラを使用したスープを
店内仕込みしています。
塩、醤油、鶏白湯ラーメン、月替わりの限定ラーメンをやっています。


「拉麺 輪」(旧住所 大阪市北区天神橋7-2-10)は、
2019月7月より、一時休店していましたが、
2020年7月26日より、店舗名を新たに【麺匠 輪】(めんしょう わ)にて
深江橋に移転OPENされました。

明るいカウンターは、コロナ対策にて現在は5席としています。テーブルは2席です。

故郷の能登半島の基礎の味わい。


醤油と魚醤



地酒、地サイダーにも注目です。
季節の地の肴が蘇る事でしょう。
楽しみだなぁ!

【ラーメンメニュー】
◆塩ラーメン 750 円
◆醤油ラーメン 750 円
◆鶏白湯しおラーメン 800 円
◆鶏白湯しょうゆラーメン 800 円


【麺匠 輪】
大阪市東成区深江北1-1-24
080-2545-3801
11:00〜14:30
17:30〜22:00
定休日:不定休
2020年7月26日(日)にOPEN!
https://r.goope.jp/menshowajima/about





同じカテゴリー(新店情報)の記事画像
【関西のラーメン:新店情報!】
【鉄板焼 駒川 じぐろや】大阪:駒川中野
【麦と麺助】大阪:新梅田中津
【関西のうどん:新店情報!】
【関西の蕎麦:新店情報!】
【豚骨カレー長居公園MECHA】
同じカテゴリー(新店情報)の記事
 【関西のラーメン:新店情報!】 (2024-03-31 17:45)
 【鉄板焼 駒川 じぐろや】大阪:駒川中野 (2024-02-10 10:37)
 【麦と麺助】大阪:新梅田中津 (2024-02-03 23:39)
 【関西のうどん:新店情報!】 (2024-01-14 07:50)
 【関西の蕎麦:新店情報!】 (2023-12-31 18:20)
 【豚骨カレー長居公園MECHA】 (2023-12-17 19:03)

Posted by PAPUA  at 16:08 │新店情報ラーメン:大阪府居酒屋:大阪府