オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 関西

新規登録ログインヘルプ



2022年09月14日

【末よし】大阪:港八幡屋



寿司とうどんとそばと和風調中華そばの店
【末よし】


◆2022年5月31日(火)

残念ながら閉店されました。


◆2017年10月17日(火)

実にこの店に寄り出して30年。
「大阪ドーム周辺の気になるラーメン達!」
の私の最初のHPにも登場しています。実に今年で58年を迎える麺と寿司の食堂。
地元の人達に支えられて来ました。



和風中華そばも人気ですが、今日は「カレー中華そば」と「ちらし寿司」をいただきました。



「カレー中華」は、今はメニュー落ちした「堀江やぶ」の「カレー中華」を思い出しました。

八幡屋商店街は広いアーケードにも有るようにこの付近の昔からの買い物スポットでした。
大阪港から徳島などへのフェリーが発着して、
港区にはたくさんの四国からの移住者が最初に住み着いた町でもあります。


店の前では、握り寿司や、各種細巻き、などの持ち帰り惣菜なども販売しています。
うどんやざるそばのメニューもありますが、何故か?昔から和風の中華そばが人気で、
気楽に握り寿司が食べられる大阪大衆食堂の申し子みたいな店です。


店に入りすぐ左手には、寿司コーナーがあります。
ネタがケースに並び、その日のお得な寿司がわかります。
貴重なコーナーですね。

豊中岡町の「土手嘉」もかつては入口を入ると左手には「寿司コーナー」がありました。
現在は、店主が「バッテラ」「太巻き」「いなり寿司」を作ってくれます。


「末よし」では、持ち帰り用の寿司も、表で販売しています。
特に16時半になるとお安くなりますので自分のお土産にどうぞ。

メニュー




◆2010年1月27日(水)

 遅い昼ご飯は四時過ぎに港区八幡屋商店街の「末よし」でひとりでDEEPでした。
毎週、水曜日は「握り寿司デー」で安いですよ~!




 今日は「きつねうどん」と「鉄火巻」です。
鉄火巻には刷毛で醤油を塗ります。
次回はカレー中華そばかな?

メニュー
中華そば 450円
カレー中華そば 450円
ぴり辛中華そば 450円
ワカメ入り中華そば 450円
餃子入り中華そば 450円
天かす入り中華そば 450円
冷やし(夏季限定)中華 550円
きつねうどん 300円
鉄火巻 200円

◆2006年2月18日(土)

港の方から「うほほ~~い」と言う汽笛が聞こえる頃、
会社にオイル交換の車が戻ってきた。
会議も終了。
途端に「駐禁取締りや!」で車に戻り
桜川の駐車場に入れようと出たが
待てよ、港に行こう。



メンマでなくタケノコを干瓢のように炊いたものですね。
細巻にしたいくらい。
寿司はガラスケースにたくさん入ってます。
鉄火巻¥200をいただく。

メニュー
中華そば 450円
カレー中華そば 450円
ぴり辛中華そば 450円
ワカメ入り中華そば 450円
餃子入り中華そば 450円
天かす入り中華そば 450円
冷やし(夏季限定)中華 550円

寿司とうどんとそばと和風調中華そばの店
【末よし】

大阪市港区八幡屋2-2-21
06-6571-5160
営業時間:11:00~16:30
定休日:木曜日
1959年(昭和34年)にOPEN!





同じカテゴリー(ラーメン:大阪府)の記事画像
【麺屋 丈六】大阪:日本橋
【関西 CURRY麺 巡り!】 INDEX
【野口製麺所】大阪:吹田
【力餅食堂 ようこそようこそ 古川橋駅前店】大阪:門真古川橋
【中華料理 龍 (ロン)】大阪:針中野湯里
【力餅 なかもず】大阪:中百舌鳥
同じカテゴリー(ラーメン:大阪府)の記事
 【麺屋 丈六】大阪:日本橋 (2024-05-06 10:10)
 【関西 CURRY麺 巡り!】 INDEX (2024-04-26 22:50)
 【野口製麺所】大阪:吹田 (2024-04-16 23:23)
 【力餅食堂 ようこそようこそ 古川橋駅前店】大阪:門真古川橋 (2024-03-26 14:34)
 【中華料理 龍 (ロン)】大阪:針中野湯里 (2024-03-23 17:57)
 【力餅 なかもず】大阪:中百舌鳥 (2024-03-18 22:30)