オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 関西

新規登録ログインヘルプ



2023年04月30日

【やっこ】京都:夷川室町



【やっこ】




◆2023年4月24日(月)

「肉うどん」780円。







静かな佇まいのカウンター席に陣取ります。

奥の厨房も少し見え隠れします。

肉うどんは美味しく頂きました。

山椒の小袋が有りましたので、一応利用致し

ました。

【メニュー】








◆2012年9月22日(土)

【散策】麺の道@京都:西ノ洞院付近


『光安』のすぐ近く『高砂』は営業しているのかな?




『やっこ』は『キーシマ』で有名な京都の『黄ぃそば』の老舗。
『塩ラーメン』や『親子丼』もええですよ。




『煌力』ば元々本格的な四川料理店で自家製麺の新しいつけ麺として
以前に『おはよう朝日』でご紹介させていただきました。
美味いよ~!




◆2010年3月23日(金)

「きぃしま」



こちらは、うどん、蕎麦、中華そばと麺類は全て自家製です。だから丼やおかずも含めてメニューも多く楽しめますよ。
玄関先に「キーシマの店」と看板が出てます様に「キーシマ」が食べられますがメニューには「キーシマ」は載ってません。いわゆる「裏メニュー」ですね。うどん出汁に中華麺を入れる「黄ぃそば」の事です。「シマ」とは麺の事を指していますが所謂、具の無い「素そば」を言う様です。写真の様に「刻みネギ」のみが別添えで出されました。
「きつね」「肉」なども中華麺でやってくれる様です。
 七味唐辛子や粉山椒が合います。次回はきつねうどんと中華そばかな?






【やっこ】
京都市中京区夷川室町東入冷泉町76
075-231-1522
[月~金]
11:30~19:00
[土]
11:30~14:30
定休日:日曜・祝日・年末年始
https://www.instagram.com/yakko_1930
1930年(昭和5年)にOPEN!





同じカテゴリー(黄ぃそば(きぃしま):京都府)の記事画像
京都府【2023年夏季営業情報】うどん
同じカテゴリー(黄ぃそば(きぃしま):京都府)の記事
 京都府【2023年夏季営業情報】うどん (2023-08-01 02:25)