オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 関西

新規登録ログインヘルプ



2013年10月07日

【ストライプ ヌードルズ (Stripe Noodles)】沖縄県:北谷



メンソーレ~♪
は~い!沖縄にやってきました。
昨秋の青森に続けて、ようやく、沖縄で47都道府県踏襲です。
那覇空港からまっすぐ国道58号線を北上します。
嘉手納基地の少し南側の北谷(ちゃたん)です。
西海岸に位置する美浜地区には、若者や駐留米軍関係者に人気のスポットであり、県内唯一の観覧車があるアメリカンビレッジがあり、地域でも比較的大規模なイオン琉球(旧・琉球ジャスコ)イオン北谷店(イオン北谷ショッピングセンター)といった娯楽・店舗施設を擁しており、多くの地元県民や観光客が訪れています。








 大変明るい外観は、まるでカフェバーですね。英語の文字が沖縄っぽくもあり、普段使いのアメリカ兵や家族が食事をしに来ている光景が目の前にありました。店内にもアメリカ人客がちょうどくつろいでいました。



券売機でメニューを探ってみますが、やはりラーメン店のイメージとは異なります。
3名で「中華そば味玉入り」「トマトベジソバ」「ステーキラーメンMサイズ150g」を注文します。

鶏ガラベースの中華そばを少し現代風にアレンジ。豚骨を加えて幅の広い旨味にチャレンジされています。
醤油のスープには抵抗感が無くなる素晴らしい取り組みですね。
与那覇製麺の特注麺を使用してパワーアップを常に図っています。


トマト果汁がたっぷりのスープは、大変ベジタブルでバランスの良い味わいでした。癖もなく、健康的なイメージが前に出て中々面白い存在です。個人的には、もう少しニンニクが効いた方が嬉しいのですが。



山葵の入った小皿とソースを入れる小皿が出てきます。酸味の強いアメリカン濃厚A1ソースと、姫路のステーキソースNO.1が沖縄では、セットで良く見かけられました。


久々に会う古柴店長です。何か私も夢の様な気分にひたります。東京の「ソラノイロ」の宮崎さんがプロデュースしたのは聞いてましたが、すんなりと、古柴さんが外人兵士を相手に商売しているのが、やはり、強さを感じます。


この、ランプシェードも手作りです。何と空き缶利用が凄く自然。


厨房の中には本格的なステーキ用のロースターがあり、普通のラーメン店とは意気込みも違います。


近くにお住まいの奥さんが子供さんを連れて散歩に来られてました。のんびりと北谷ですくすく育っています。
ありがとう。ご馳走様でした。
映画のロケに来ている様な素晴らしいロケーションの沖縄に名物店の登場となりましたね。これを書いてる頃、味噌のメニューも始まってるかも知れません。
チェルノブイリの原発事故以来、味噌の摂取がヨーロッパからアメリカへと広がり続けていますが、新しく沖縄からも発信されて行く事でしょう。日本の生姜や山椒と言ったオリジナルな香辛料は、何故か味噌風味の力強い隠し味にも生きてきます。これからも、楽しみだなあ!


中華そば680円(shoyuRamen680円)
中華そば味玉入り780円(shoyuRamenwithSoftBoiledEgg780円)
特製中華そば880円(SpecialtyshoyuRamen880円)
トマトベジそば780円(TomatoVegetableRamen780円)
スパイシートマトベジそば880円(SpicyTomatoVegetableRamen880円)
ステーキラーメンM(150g)980円(SteakRamen150g980円)
ステーキラーメンL(300g)1480円(SteakRamen300g1480円)


【ストライプ ヌードルズ (Stripe Noodles)】
098-923-2227
沖縄県中頭郡北谷町字桑江100
[日、火~木]
11:00~15:00 18:00~22:30(L.O 22:00)
[金、土]
11:00~15:00 18:00~24:00(L.O 23:30)
(休)月曜日 (月曜日が祝日の場合、翌日が休み)

※完全禁煙(屋外に設置した場所のみ可)
40席 (カウンター席、テーブル(ソファ)席など)
P=8台
http://www.facebook.com/StripeNoodles
2013年4月30日にOPEN!

◆他の沖縄記録
【沖縄農連市場など】
写真だけですが、最終日の朝の市場訪問記。
http://papua.osakazine.net/c29185.html


◆第27回:関西望麺会・2013冬の陣
http://papua.osakazine.net/e511074.html





同じカテゴリー(ラーメン・沖縄そば:沖縄県)の記事画像
47【沖縄県の麺類などの歴史!】
【なかよし食堂】沖縄:石垣島
【明石食堂】沖縄:石垣島
【一方通行】沖縄:浦添
【真栄田岬】沖縄:恩納村
【島豚家】沖縄:本部
同じカテゴリー(ラーメン・沖縄そば:沖縄県)の記事
 47【沖縄県の麺類などの歴史!】 (2022-08-06 09:28)
 【なかよし食堂】沖縄:石垣島 (2022-02-06 13:18)
 【明石食堂】沖縄:石垣島 (2022-01-12 23:12)
 【一方通行】沖縄:浦添 (2013-11-08 01:33)
 【真栄田岬】沖縄:恩納村 (2013-11-04 20:59)
 【島豚家】沖縄:本部 (2013-10-31 18:43)

Posted by PAPUA  at 18:36 │ラーメン・沖縄そば:沖縄県