オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 関西

新規登録ログインヘルプ



2016年09月16日

【稲妻麻婆豆腐】しゃんらん




2016.9.15(中秋の名月)
9月の中旬になってからの稲妻麻婆豆腐の食べ歩きが始まりました。病み上がりの薬としての稲妻麻婆に期待します。
う〜♪、麻婆〜♪



先付け


唐辛子入りの飴の稲妻は奥さんの隠し技らしい。一旦皿に取り分けます。


こちらの麻婆豆腐は何度も食べてますが、白子など、色々楽しみにいただきます。
今日は、飴とは別に緑の稲妻が❣️
枝豆のすり身かと思えば、確かな食感。
何と!海老のすり身に奈良の坂本農園の無農薬青唐辛子を練り込んだ逸品です。
痺れを効かした中国山椒。
いつもよりも辣が効いているのか辛味がシビアです。
そして、忘れた頃にふわりと蘇るクミンの香りが素晴らしい。
あちこちの汗栓が時々空いて汗が吹き出します。
しかし、美味いなあ。
病み上がりには良い薬になります。
稲妻飴もいただき、生ビールを空けて失礼しました。
ああ、おいしかった〜❣️


名月や 雲に隠れて 玉造。

【しゃんらん】
大阪市中央区玉造1-6-22
06-4304-0064
12:00~13:30
18:00~22:00
[日・祝] 18:00~22:00
定休日=不定休
(店主のブログに細かく説明あり)
http://blog.goo.ne.jp/shanran-china
2002年5月22日にOPEN!
©PAPUAのぶらり関西発見伝4



同じカテゴリー(中国料理:大阪府)の記事画像
【関西 CURRY麺 巡り!】 INDEX
【中華料理 龍 (ロン)】大阪:針中野湯里
【中華酒家 福籠】大阪:上新庄
【大阪府門真市の麺類などの歴史!】
27【大阪府の麺類等の歴史!】
【中華アジアンバル 玉造夜市】大阪:玉造
同じカテゴリー(中国料理:大阪府)の記事
 【関西 CURRY麺 巡り!】 INDEX (2024-04-26 22:50)
 【中華料理 龍 (ロン)】大阪:針中野湯里 (2024-03-23 17:57)
 【中華酒家 福籠】大阪:上新庄 (2024-02-15 05:59)
 【大阪府門真市の麺類などの歴史!】 (2024-02-10 06:03)
 27【大阪府の麺類等の歴史!】 (2023-11-23 03:27)
 【中華アジアンバル 玉造夜市】大阪:玉造 (2023-10-29 17:01)

Posted by PAPUA  at 00:10 │中国料理:大阪府麻婆豆腐