オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 関西

新規登録ログインヘルプ



2020年02月26日

【地酒屋 なかなか】大阪:天満



【地酒屋 なかなか】



◆2020年2月24日(月)

TOROMIラリー2020

TOROMI限定メニュー
「うなたまとろみ米ソース」1380円



牛蒡をおろして出汁巻に加えて繊維質を加えて食感も変化されています。
鰻とのバランスも良く、酒の肴にも、おかずにもなりうる。
この逸品には米のTOROMIソースが底に漂います。



ビールも進みます。

定休日はありません。

#第1回TOROMIRALLY2020

酒・酒・酒・酒・酒・酒・酒・酒・酒・酒・酒・酒・酒・酒・酒・酒・酒・酒・酒・酒・酒・酒・酒・酒

ここからは、TOROMIラリーから少し離れて日本酒ラリーに入ります(笑)。
新型コロナウイルスの撲滅のためにと言う使命をもって本日は燗酒にします。
先ずは、少し残しておいた「うなたまとろみ米ソース」に合いそうな
「奥播磨 山廃純米」
兵庫県姫路市:下村酒造店。
1884年(明治17年)に創業。
しかし、今日は置いてない(少し涙)。

あらま!それでは
「扶桑鶴 特別純米」
島根県益田市:株式会社桑原酒場。
1903年(明治36年)に創業。
これもキレの良い辛口です。



「蛸と分葱のぬた」
ゲソではなく、蛸でした。
7月2日の「半夏生の日には大いに蛸祭りをやって「半夏生」の伝えを広げていただきたいものです。



「花垣 山廃純米60」
福井県大野市:南部酒造場。
1733年(享保18年)に創業。
2019年の蟹の解禁日に蔵元で飲んで土産に買った花垣各種。
「御酒印帳」もお土産になりました。
以前からお気に入りの酒です。
これは、すぐにお代わりしました。



「若ごぼう炒め煮」
実は先週、自宅で八尾の若牛蒡を買って来ていただきました。
葉は砂糖で湯がきアクを取り、
茎と根っこは少し春のアクを感じる位が酒の肴になりますね。

「英はなぶさ 山廃純米」
三重県上野市:合名会社森喜酒造場
1893年(明治26年)に創業。
こちらも2019年3月31日の蔵開きに伺いました。
本物の森喜るみ子専務にもお会いしました。
この時買った3本のうち1本が「山廃純米」でした。
これもお代わりしました。



「針イカのおろしマヨネーズ」
これは、ビジュアル的にも意表を突かれました。
マヨネーズの下には大根おろしがたっぷり入り針イカの生切り身が泳いでいます。
さらっとして良いですね。

お気に入りの酒と肴に出会えてまだまだ飲みたかったですが
一人で中締めお開きとしました。
美味しかったです。
ありがとうございました。
また、来ます。

なかなかさらば〜
また来る日まで〜♪
TOROMIな肴に〜
花垣の燗〜♪
顧すれば遠ざかる〜
瞼に浮かぶは扶桑鶴〜♪





【地酒屋なかなか】
大阪府大阪市北区浪花町1-22
06-6373-2037
[平日]
17:00〜5:00
[土、日、祝]
15:00〜5:00
お店のHP
https://www.tenma-nakanaka.co.jp
定休日:年中無休
2000年に創業。






同じカテゴリー(居酒屋:大阪府)の記事画像
【テッパンStyle蛸Standマダムタエコ】大阪:枚方樟葉
【旬和食 とり井】大阪:針中野鷹合
【大阪産(もん)料理 空 堀江店】
【中華アジアンバル 玉造夜市】大阪:玉造
【やきとり大吉 針中野店】大阪:針中野
【上町酔処 雪の宿】大阪:上町
同じカテゴリー(居酒屋:大阪府)の記事
 【テッパンStyle蛸Standマダムタエコ】大阪:枚方樟葉 (2024-03-20 13:25)
 【旬和食 とり井】大阪:針中野鷹合 (2024-03-10 22:59)
 【大阪産(もん)料理 空 堀江店】 (2023-12-23 10:25)
 【中華アジアンバル 玉造夜市】大阪:玉造 (2023-10-29 17:01)
 【やきとり大吉 針中野店】大阪:針中野 (2023-09-05 20:25)
 【上町酔処 雪の宿】大阪:上町 (2023-07-17 08:44)

Posted by PAPUA  at 23:28 │居酒屋:大阪府和食:大阪府