オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 関西

新規登録ログインヘルプ



2024年04月30日

【青島食堂 宮内駅前店】



【青島食堂 宮内駅前店】



 雪国越後特有の「雁木 がんぎ」の元に20人近くの行列でした。写真は食後の撮影です。
 
◆2024年4月27日(土)

「青島ラーメン900円」

 長岡駅で下車して、直ぐにターミナルビルの本屋さんに入る。2冊の冊子を購入しました。再び電車に乗る前にトイレも済ませて、信越線で宮内駅で降ります。
 ロータリーの直ぐ向いにあります【青島食堂 宮内駅前店(本店)】では10人以上の行列が出来ていました。昔は普通の食堂から始まったそうです。今はラーメン一本の潔い経営です。
 玄関外に券売機があり、10000円対応式で助かりました。


 「空いた席にどうぞ!お一人様、奥が空いてますよ。」
 「お水をどうぞ!」と言われて
 「おおきに!」と言ったが反応は無かった。
 「何でやねん!」と自答。
スープも麺も美味しいですね。
醤油の尖りも、生姜も思ったより控え目ですっかり完飲完食してしまいました。
ご馳走さまでした。
 この美味いスープは豚骨と鶏ガラ、玉ねぎ、りんご、ニンニクなどで、さらに大量の高知産生姜が決め手になっています。生姜はカットせず少し潰して煮込み、エキスを抽出するのが青島食堂流。ちなみにこのスープはすべて「青島食堂 曙店」で仕込まれ、毎朝各店舗に届けられていると言う。また、使用される麺は一杯辺り175gに仕分けされて湯がかれています。ややウェーブのある中細麺にしては結構入ってますが、量はそれ程気にならなかったです。喉越しが良くモチッとした好きな食感でした。






ガタガタ言うなよ! これがニイガタ!
JR宮内駅構内にて。


【青島食堂 宮内駅前店】新潟:長岡市宮内
新潟県長岡市宮内3-5-3
0258-34-1186
11:00〜19:00
定休日:第3水曜日(1月1日休み)
http://www.aoshima-ramen.co.jp
1961年(昭和36年)にOPEN!








同じカテゴリー(忘備録)の記事画像
【2024年冷たい麺】
【あなたの町の蕎麦巡り!】
【新潟県の麺類などの歴史!】
【日本の麺類などの歴史!INDEX】
【力餅 鶴見橋店】大阪:鶴見橋商店街
【餅系食堂などの歴史】
同じカテゴリー(忘備録)の記事
 【2024年冷たい麺】 (2024-05-18 11:46)
 【あなたの町の蕎麦巡り!】 (2024-05-16 15:11)
 【新潟県の麺類などの歴史!】 (2024-05-01 17:23)
 【PAPUAの2024年4月の麺活】 (2024-05-01 16:12)
 【日本の麺類などの歴史!INDEX】 (2024-04-24 12:05)
 【PAPUAの2024年3月の麺活】 (2024-03-30 17:17)

Posted by PAPUA  at 08:46 │忘備録麺活ラーメン:新潟県