オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 関西

新規登録ログインヘルプ



2023年12月10日

【わくちゃん巻き巻き】



【レシピ】わくちゃん巻き巻き!
2010年04月05日08:33
mixiのPAPUAの日記より移送しました。
2023年12月10日





 蒲鉾やちくわに切れ目を入れてきゅうりやチーズ、梅肉大葉など出されると結構お酒が進みますね~もう一工夫でより見た目にも楽しいおつまみを作ってみましょう。15年程前(1995年・平成7年)のレシピですが時々活躍します。



 「ちくわ」これが無いと始まりません。おでん煮込み用ではなく生食用を用意します。
基本的に焼き海苔、チーズ、大葉、オクラ、ハムなどですがカニカマ、キュウリ、山芋などが応用されます。



 ちくわは縦切りにして、切り口を下にして背中に載せる材料
を切りそろえます。



 ちくわの背中に大葉、焼き海苔、チーズなど薄い物から載せて野菜類を巻いて行きます。巻き終わりを「爪楊枝」で二カ所止めて真ん中に包丁を入れます。



 切り口を広げて出来上がりです。案外きれいに仕上がりますので、お正月のお節料理の追加やお酒のおもてなしにも簡単に出来ますよ。
小さなナイフとまな板があれば「キャンプ」「お花見桜」などでも飲みながら出来るのも良いですよ~!
寿しネタも使えますが早めに食べられる量にしましょう。
(野菜の下味)
キュウリは薄塩、オクラ、山芋などは「お浸し」程度の出汁につけて置くのも良いですね。大葉に梅肉を塗るとパンチが更にUPします。厚めのてっさを炙り、「柚子胡椒」を忍ばすのも粋ですね。この場合は「赤」「黄」の「柚子胡椒」が特に合いますよ。さあ、春の海山が待っています。ゼフィリスの風にまかせて、お酒を飲むのも風情がありますよ~!


◆2022年5月6日(金)長居公園BBQ会場への持ち込み。
美味しい胡瓜があると味わいが違います。
この日は、「お富さん(紅生姜)」の優しい味わいが楽しいです。


  


Posted by PAPUA  at 13:00料理レシピ