オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 関西

新規登録ログインヘルプ



2020年12月15日

【天草ちゃんぽん 千蘭】奈良:田原本



【天草ちゃんぽん 千蘭】

◆2020年8月1日(土)
新たに移転OPEN!
熊本県宇城市三角町三角浦1160-100
祝!おめでとうございます。

2020年6月28日(日)にて閉店しました。
お疲れ様でした。

◆2019年12月20日(金)

「天草ちゃんぽん 880円」



来年熊本天草に移転されるかも知れないと聞き実情を聞きに伺いました。
今日は、ご主人もいらっしゃって、天草の物件を確保された話をお聞きしました。ちょっと狭いが、格安です。
やはり、現在、平日の昼営業の来客が少ないと言う。土日は夜営業もされているので、他府県からも徐々に増え出した模様。
とりあえず、年明けにでも天草大王の鍋を食べに行こう。
相変わらず、ちゃんぽんが美味い。デザートに天草のミカンをいただきました。

◆2019年12月3日(火)

ご主人から、メールが入る。

「熊本県宇城市三角町の港の近くに移転するつもりです。4月中頃オープン予定です。」

2月末日で奈良の店を閉店する予定で動いているらしい。えらいこっちゃ。元々移転の動きはあったが、70才前の移転は大変だと思います。

◆2019年5月8日(水)

「天草ちゃんぽん 880円」


何度食べても美味しいなあ。


はい、5月7日は「こなもんの日」です。
5月は「こなもん月間」です。
天草ちゃんぽんを食べよう!

◆2019年1月19日(土)
初めて夜に伺いました。
私は2日連続となります。
電話では昨年から何度か話を伺いましたが、ご主人とは初めてのご挨拶となりました。
同行の友人をご紹介。
若い男性のお客様もいらっしゃいました。
しばらく、ご主人と雑談して、ちゃんぽんの前に、先ずは缶ビールで乾杯!


一人では中々食べきれないメニューも4人で注文すれば、色々いただけます。


ふわふわっの「焼き飯 500円」は、ご主人が酒の肴として作っていただきました。


続いて登場したのは「天草大王のセセリ唐揚げ 480円」です。


「天草大王の手羽先 350円」
ビールがどんどん進みます。


今度は「天草大王のセセリの塩焼き 400円」
です。じっくり食べて、全員が納得しています。


そして、「天草大王のモモ肉 700円」も追加でお願いします。
これまた、美味しいなあ。
皮目もパリッとして最高です。

さて、いよいよ麺で〆ましょう!
4人で4品。

「天草ちゃんぽん(大王肉入り)1000円」
漸く、この目で見ました。
天草大王の旨味が満載です。
この時期、キャベツが甘くて美味しいです。
一味唐辛子でキュッと締めましょう。


「天草ちゃんぽん 880円」
こちらは、宮崎県産の若鶏の肉が入ってます。やはり、スープが美味い。


「皿うどん 880円」
これは、肴になります。
美味しいなあ。


「焼きちゃんぽん 880円」
〆の〆に最高な逸品かな?
まだ、飲む?
飲む、飲む。




ゆっくりとご主人、奥さんと話が出来て良かったです。
玄関には、ちゃんぽん完売とありました。
ご主人が子供さんからのプレゼントでもらったレトロな自家用車です。
次回は鍋宴会やな!

◆2019年1月18日(金)
「天草ちゃんぽん 880円」


年明けの、天草ちゃんぽん!
やはり、美味い。天草大王のまろやかなスープの味わいがホッとします。

これだけ美味しいのに、中々地元で定着しない為に、故郷の天草に移転の計画が年末から浮上して、今年も見学に向かわれます。
奈良で味わえる内に寄りましょう。
是非是非よろしくお願い申し上げます。

◆2018年12月21日(金)
「天草ちゃんぽん 880円」


まさかの1週間後に再訪。今日は暖簾がかかっています。やつた〜!


色々と食べてみたいメニューが目白押しです。


やって来ました。出来上がって来ました。
おおっ、美味そう。
熱々のスープから。美味い。
ベースの天草大王の旨味が広がります。
あー、来て良かった。


具材は、
宮崎県産鶏肉、蒲鉾、平天、キャベツ、モヤシ、人参、木耳、玉ねぎ。
天草大王の鶏ガラを使用した、まったりした大変美味いスープです。
こちらの鶏肉は柔らかい宮崎県産の若鶏を使用されています。天草大王の鶏肉を入れてもらう事も出来ますよ。


何とこちらでは、一味唐辛子を進められました。甘味をしっかりと抑えて締めてくれます。次回は、二味唐辛子を試してみようか?


メニューです。
先週、お休みだったのは、天草に帰られて、店舗を探していた様です。実は、こちらのお店は、天理で創業され〜大宇陀〜田原本と2014年に現地に移転されました。

◆2018年12月13日(木)

やって来ました。天草ちゃんぽんのお店です。


ええっ?臨時休業かな?えらいこっちゃ。また、寄りましょう。

【天草ちゃんぽん 千蘭】
奈良県磯城郡田原本町千代297-10
080-2402-1186
定休日:火曜日
11:00〜15:00
(日祝は11:00〜22:00)
土曜日は
17:00〜22:00
(平日は、3時間までの宴会予約可能。)
駐車場: 2台あり、近くの葬儀場の第二駐車場も使用可能。
近鉄橿原線「笠縫駅」から徒歩約10分。
年末年始臨時休業:12/31(月)〜1/3(木)

天理市で創業され〜大宇陀〜2014年に現地、田原本に移転されました。

【天草ちゃんぽんのスタンプラリー2005年の資料】










【関西ちゃんぽんめぐり】
http://papua.osakazine.net/e686141.html




同じカテゴリー(ちゃんぽん:奈良県)の記事画像
【中国家庭料理 大和軒本店】奈良:天理
【関西 CURRY麺 巡り!】 INDEX
2023【奈良県の年末年始情報ラーメン】2024
奈良県【2022年夏季営業情報】ラーメン
【中国料理 豚珍館】奈良:五條
奈良県【2021年夏季営業情報】ラーメン
同じカテゴリー(ちゃんぽん:奈良県)の記事
 【中国家庭料理 大和軒本店】奈良:天理 (2024-02-07 17:43)
 【関西 CURRY麺 巡り!】 INDEX (2024-01-26 22:50)
 2023【奈良県の年末年始情報ラーメン】2024 (2023-12-06 20:49)
 奈良県【2022年夏季営業情報】ラーメン (2022-08-04 10:18)
 【中国料理 豚珍館】奈良:五條 (2022-05-12 06:40)
 奈良県【2021年夏季営業情報】ラーメン (2021-08-01 03:13)

Posted by PAPUA  at 23:51 │ちゃんぽん:奈良県ちゃんぽん