オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 関西

新規登録ログインヘルプ



2019年06月02日

【よしや食堂】佐賀県:唐津市呼子



【よしや食堂】


呼子の無料駐車場から商店街を歩くと、朝市が、まだやっています。
商店街ならの半ばにある「よしや食堂」を見つけて暖簾をくぐります。

◆2019年5月25日(土)
「ちゃんぽん」


具材は、豚肉、はんぺん、蒲鉾、木耳、キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、モヤシ、ネギ。

GW前からヤリイカ漁が不調と言う情報を、呼子に行った知人から聞いていたので、福岡から呼子に行く途中に、よしや食堂に電話確認した所、朝上がったイカは全て朝の営業にて終了していました。
名物のアラカブ(ガシラ)の味噌汁が付いた定食は、キチッとアクを取り除いて丁寧に調理されて絶品。1985年頃から続く今では呼子名物となっています。
ガシラ釣りに行きたいなあ(笑)。
皆が注文して喜んでもらえたが、私は敢えてちゃんぽんをいただきました。
中々あっさりした味わいで、美味かったです。

イカの電話確認も覚えていらっしゃった店主の吉山テルヨさんの地元のよもやま話も楽しみです。吉山さんのお母さんが昭和10年に始めた食堂です。




因みに、呼子では、たから屋といわれる食堂でおばちゃんが作るちゃんぽんも人気の様です。

【よしや食堂】
佐賀県唐津市 呼子町呼子3764-7
朝市通り中程。
0955-82-3228
7:00~19:00
定休日:不定休
昭和10年創業。

【たから屋】
佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦1611
0955-82-3222
11:00〜17:00




同じカテゴリー(ちゃんぽん:佐賀県)の記事画像
【井手ちゃんぽん 本店】佐賀:武雄
同じカテゴリー(ちゃんぽん:佐賀県)の記事
 【井手ちゃんぽん 本店】佐賀:武雄 (2019-07-29 05:45)

Posted by PAPUA  at 19:08 │ちゃんぽん:佐賀県ちゃんぽん