オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 関西

新規登録ログインヘルプ



2019年12月03日

【551蓬莱本店】大阪:なんば



【551蓬莱本店】
「ある時、ない時」のテレビCMでお馴染みの551蓬莱本店の2F、3Fにあるレストランにも寄ってみましょう。
東側の階段からあがります。


◆2019年11月30日(土)

「チャンポン 950円」
豚バラ肉、イカ、小海老、鶉煮玉子、キャベツ、小松菜、人参、モヤシ、玉ねぎ、筍、椎茸。
鶏ガラスープの薄味のあんかけ。


「焼売4ケ入 340円」

豚まんも良いけど、焼売もええよ。

昔々、20数年前、次女がパン食い競争をもじって豚まん食い競争の絵を描いたのが
551蓬莱の絵画募集で最優秀賞となり、表彰された事がありました。
食事招待と半年間持ち帰り袋にその絵が印刷されていました。

蓬莱は戦後の昭和20年の秋に創業されていますが、
1962年に火災被害に遭ったことをきっかけとして、難波の3店舗をそれぞれ分離することに決め、
1963年に羅邦強が「蓬莱角店(のちの551蓬莱)」、蔡水池が「蓬莱別館」、頼来陣が「蓬莱中店(のちの蓬莱本館)」として独立した。
蓬莱別館の店はすでにないが(ビル事業に転換)、蔡水池の子・東進明が蓬莱本館の現社長を務めている。
551蓬莱は羅邦強の子・羅辰雄が2代目、その息子・羅賢一が3代目を継いでいる。

これも古い話です。2002年頃だたでしょうか?
兵庫県但東町に「中華そば 壱学」と言う大阪からかなり離れた場所ですが、
今で言うSNSの反響で当時の関西愛しのラーメン掲示板で話題になって
全国から食べに行くツアーが広がった店がありました。
そちらの店主が、昔、蓬莱の厨房で修業されていた時に
、「珉珉」のTOPや「大阪王将」のTOPが一緒に鍋を振っていたらしいです。

【551蓬莱本店】
大阪府大阪市中央区難波3-6-3
06-6641-0551
11:00~22:00(L.O21:30)
定休日:第3火曜日
http://www.551horai.co.jp/
1945年10月15日にOPEN!




同じカテゴリー(ちゃんぽん:大阪府)の記事画像
【関西 ちゃんぽん めぐり】INDEX
【力餅食堂 ようこそようこそ 古川橋駅前店】大阪:門真古川橋
【中華料理 龍 (ロン)】大阪:針中野湯里
【力餅 なかもず】大阪:中百舌鳥
【力餅 放出】大阪:放出
【力餅食堂】大阪:堺一条通
同じカテゴリー(ちゃんぽん:大阪府)の記事
 【関西 ちゃんぽん めぐり】INDEX (2024-04-10 23:10)
 【力餅食堂 ようこそようこそ 古川橋駅前店】大阪:門真古川橋 (2024-03-26 14:34)
 【中華料理 龍 (ロン)】大阪:針中野湯里 (2024-03-23 17:57)
 【力餅 なかもず】大阪:中百舌鳥 (2024-03-18 22:30)
 【力餅 放出】大阪:放出 (2024-02-16 11:00)
 【力餅食堂】大阪:堺一条通 (2024-02-15 07:23)