オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 関西

新規登録ログインヘルプ



2024年03月10日

【レタス包み】



【レタス包み】

◆2024年3月9日(土)

まずは「たこ焼き」から駒川、針中野界隈で流行るかな?

レタスに何かを包んで食べる。
これは、世界中にあるかもしれません。

昨年6月にOPENしている「たこ焼きチェゴ」に、知り合いのふなちゃんに誘われて先週の日曜日に伺いました。
そして、昨日の土曜日に再びたこ焼きを家に買って帰って食べてみました。

 たこ焼きの表面もやわやわ、中も柔らかい「たこ焼き」は珍しい。
明石焼きをイメージして下さい。
爪楊枝では食べにくいけどそれでいてしっかりと味が穏やかに漂います。

欠点では無いかも知れませんが、爪楊枝では食べ難い、危険!
となるので箸でいただくのが良いかもですね。しっかり割りばしが添えられています。

明石焼きの様にスープも店では用意されましたが、この「やわやわ」で美味しい食感を楽しく活かせる方法がないかと、ちょっと工夫していただきました。


レタスは洗って、丼にに小分けしておきます。


 持ち帰ったたこ焼きです。
【チーズたこ焼き 8個 700円】
【韓国風ソースたこ焼き 6個 370円】


 チーズたこ焼き。チーズが伸びるので取り難いですが、レタスに包んでパクリ。中々いけるやん。


 続けてチーズたこ焼きを少し小さなレタスの切れ端に乗せてパクリ。


 韓国風ソースたこ焼きもレタスに合いますね。


 白ご飯にトンカツソースを掛けてソースライスにしてパクリ。
 朝、よ〜いドン!でソース好きなご夫婦が人間国宝さんに出ていたのを思い出しました。ウスターソースが無かったのでトンカツソースにしました。これもイケる。


 近商で買った出汁巻きもレタスに包んでパクリ!


 焼きネギ味噌をちょいと付けてパクリ!


 福島県の名物、「いかにんじん」も乗せちゃえ!パクリ!


 納豆も混ぜてから、辛子と醤油、ネギを加えてレタスに包んでパクリ!


 ちょっと待て待て
白ご飯に納豆を乗せてパクリンコ。
その間にたこ焼きをそのまま食べたりして楽しいランチとなりました。
 こちらがハマってしまい、何でもレタスに包んでしまいました。
中々面白いですね。家の冷蔵庫などにある「材料」も使うと良いですね。

皆様も「これはと言う!」メニューがありましたら教えて下さいね。


【たこ焼き 최고 チェゴ】
大阪府大阪市東住吉区針中野3丁目10-25大橋ビル北2戸目
(焼鳥大吉さんの隣)
針中野駅すぐ前 東出口
平日11時〜19時 土日11時〜20時
定休日:火曜日
080-3431-8943
2023年(令和5年)6月にOPEN!









同じカテゴリー(鉄板粉もん:大阪府)の記事画像
【テッパンStyle蛸Standマダムタエコ】大阪:枚方樟葉
【鉄板焼 駒川 じぐろや】大阪:駒川中野
【TEPPAN 健心】大阪:林寺
【伊たこ焼き 梅田本店】大阪:梅田
【大阪の酒場等の歴史】
【こなもんニュース】2016.Vol.25
同じカテゴリー(鉄板粉もん:大阪府)の記事
 【テッパンStyle蛸Standマダムタエコ】大阪:枚方樟葉 (2024-03-20 13:25)
 【鉄板焼 駒川 じぐろや】大阪:駒川中野 (2024-02-10 10:37)
 【TEPPAN 健心】大阪:林寺 (2023-12-11 22:23)
 【伊たこ焼き 梅田本店】大阪:梅田 (2019-03-03 16:54)
 【大阪の酒場等の歴史】 (2019-01-31 03:15)
 【こなもんニュース】2016.Vol.25 (2016-10-28 23:40)