オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 関西

新規登録ログインヘルプ



2013年05月30日

【自然農法ランチプレート】三心五観@兵庫県春日

農業を体験した後に、自然農法で収穫した野菜達を使ったランチプレートが楽しみですね。何とこちらのオーナーは、神戸六甲道でかつて『麺道 しゅはり』を手掛けていた藤本さんです。あの『煮干し 秀一らあめん』で修業されていた事も懐かしいですね。実は私達が伺う一週間前に、何と針中野にある『らーめん 大斗』にも自然食の関わりから訪問されていました。大斗でも野菜の重ね煮が使われています。
畑まで結構な散歩になります。途中で寄り道もあります。蛙やバッタ、トンボが一杯でした。

トンボの種類も多いですね。ヤンマもいてました。

ツリーハウスからは展望が良いですよ。

小学校のグランドでは少年野球の練習中です。

こんな感じでツリーハウスが子供の森にあります。ターザンブランコもあり大人も楽しめますよ。

峠をばっさりと掘削した後には、藤の花が満開でした。

畑まではもう一息。大きな鷹が川沿いに降りて来ました。


この付近はまだ田植えが始まったばかりの様子です。


やはり、藤の花は綺麗ですね。

さあ、『三心五観』に戻って食事です。







まだまだ新しい自宅兼レストランとなっています。



さあ、いただきましょう!


前菜は何と野菜の重ね煮です。
こちらの基本的な料理は重ね煮から入ります。昔、神戸六甲道の『しゅはり』でも、披露されて、いましたね。

オーガニックビールもあります。先ずは乾杯!

取れたてのレタスをまずはいただきましょう。

ランチプレートは結構ボリュームたっぷりで飽きません。

別のアングルから見ます。
大きな車麩は、尼崎の『ラーメン和海なごみ』より大きくダイナミックにフライにしてあります。私は前日から奥歯の歯ぐきが腫れていたので、食べ辛かったので、ゆっくりといただきました。香ばしくて、美味いです。

はい、これが車麩ですよ。


ご飯も、しっかりした味わいの玄米で美味しいですよ。
しかも、漬物が最高に美味い。
歯ぐきのハレが無かったらと後悔しながら、お代わりを断念しました。

デザートも最高。
食後は、子供達と昼寝をしてごろり。ええ風やなあ!

どうも、ありがとうございました。元気に頑張って下さいね。宣伝しとくで〜!

再びホテルのバスに迎えられて篠山城址付近まで送っていただきました。ありがとうございました。

中央の商店街にバス停があります。

先に帰りのバスの時間を確認します。


名物の黒豆アイスをいただきました。

篠山口発で、お召し列車みたいに貸切でした。


あべの鶏魚キッチンゆうにて、打ち上げをして解散しました。お疲れ様でした。


同じカテゴリー(生産者交流)の記事画像
第47回:関西望麺会 ・2023冬の陣
第46回:関西望麺会 ・2023夏の陣
【第39回:関西望麺会・2019冬の陣】参加募集を始めました。
ここで買える「菊芋」
【収穫祭2】射手矢農園
【収穫祭】射手矢農園
同じカテゴリー(生産者交流)の記事
 第47回:関西望麺会 ・2023冬の陣 (2023-11-20 10:40)
 第46回:関西望麺会 ・2023夏の陣 (2023-07-05 12:05)
 【第39回:関西望麺会・2019冬の陣】参加募集を始めました。 (2019-11-23 23:50)
 ここで買える「菊芋」 (2015-01-23 07:38)
 【収穫祭2】射手矢農園 (2013-02-23 14:38)
 【収穫祭】射手矢農園 (2013-02-23 10:02)

Posted by PAPUA  at 15:14 │生産者交流