オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 関西

新規登録ログインヘルプ



2020年01月14日

【千年 ニコ天】名古屋市熱田区



◆2020年1月13日(月)

「冷かけ冷や麦」

久しぶりだなあ。
14:00(L.O.)までには到着。5人待ちです。
暑いなあ。


冷かけきしめんが売り切れていたので、冷かけ冷麦をいただきました。


グビグビと飲み干せば、ムロアジの優しい香りと味わいにホッとします。
冷麦も喉越し良く、ホッとします。











帰り道は「七里の渡し」を越えて地下鉄伝馬町駅までウォーキング。荷物を担いだまま絵画展示を1時間程見ていた後なんで、かなり疲れていますが、歩くのは苦になりません。
2日で30000歩を超えてます。

◆2017年4月23日(日)

一昨年の夏に訪問して以来三度目の訪問になります。
その時に、きしめんを食べに来たのに、捌いている鱧を見せてもらい、夜の訪問が実は待ち遠しく思っていました。


(2015.8.8訪問)


地下鉄から歩き、七里の渡し経由で千年(ちとせと読みます)と言う町に入ります。
熱田神宮の南西、静かな住宅街で熱田高校のすぐ南東側の交差点角に店があります。


今回は、昼間の訪問となりましたが、ピークを過ぎたもののほぼ満席状態。カウンターからは、昼飲みの宴席を羨ましく見つめられている様な舞台です。




大阪の岸和田漁港からの鳥貝とは、まさかの出会い。酢味噌で頂きます。

出ました。「キヌアカリ100%の釜揚げ」
です。
「何もつけないで召し上がってください!」
うわ!柔らかくてもちもち。小麦の香りに包まれた優しい麺です。


造り盛り合わせ。
・キビナゴ
・鳥貝
・渡り蟹
・スミイカ
・キンメ
・真鯛
・コノシロ
・桜海老
・生シラウオ


造りが出たら日本酒でしょ。






長珍が出て来たところで、さて〆の麺を食べましょう。


ちょっと待たれい!と、見事なあん肝の登場。またグイって感じ。


昼から飲んだからか?ゆったりした気分で「味噌煮込み」にしました。


天ぷらぶっかけ。



天ぷら冷やかけきしめん。


はい、5月7日は「コナモンの日」です。
お楽しみに!(2017.4.23)

うどん屋としての視点をしっかりと見つつ、生産者との素晴らしい「合意による、新しい名古屋麺」を創出してくます。
地元産のキヌアカリを使ったしなやかな麺が嬉しい。
うどん、きしめん、煮込みうどん、冷麦(夏季)、全麺種自家製麺で、キヌアカリ100%なのがこれまた凄い。

昨年もそうでしたが、麺をもっと好きになる出会いが待っています。

・自分が打つ麺の特徴/愛知県産小麦粉きぬあかり100%使用。
全種類自家製麺(うどん・きしめん・煮込み麺・冷や麦)
・使用する小麦粉の銘柄、製粉会社/志賀製粉「きぬあかり」
・出汁に使用する素材/本鰹・宗田鰹・ムロアジ・鯖・メジ鮪
・おすすめの冷たいきしめん/ひやかけきしめん、ざるきしめん
・おすすめの温かいきしめん/かけきしめん・天ぷらきしめん







◆2016年2月6日(土)

昨年の夏に訪問して以来二度目の訪問になります。
その時に、きしめんを食べに来たのに、捌いている鱧を見せてもらい、うどん屋なのに、お主やるな!と、夜の訪問が実は待ち遠しく思っていました。


名古屋駅で拉致られて、熱田神宮前駅で降り立つ。
駅前のちょっと寂れた横丁を見学して、駅前からタクシーで千年(ちとせと読みます)と言う町に向かいます。
熱田神宮の南西、七里の渡し着場跡の川向いにあります。
静かな住宅街で熱田高校のすぐ南東側の交差点角に店があります。



先ずは冷たいビールで乾杯!


ナマコがまた美味い。


南蛮漬けが程良い酸味です。


いやはや、ジューシーな卯の花です。おからを上手く料理されてると本当に安心してきます。


鱈子とキャベツの炊き合わせ。




本日のメインイベントは鱈の味噌仕立ての鍋です。


メチャ美味い。骨や鰭の周りがコラーゲンたっぷりで、トゥルントゥルン!








醸し出された良酒を生酒を含めて全てぬる燗でいただいた。
うどん屋で、これだけ、日本酒をしっかりと抱いてる店は少ない。
今や今池の【太門】を知り尽くした人が集う店かな。








うどん屋で、これだけ、市場の仕入れに熱の入る店主も少ない。
まだまだ、次々と肴が出て来ます。
鱈子、白子に続いて広島地御前産のぷりぷりの牡蠣。韓国風の足長蛸の活け造りまで、出るわ出るわ。




うどん屋としての視点をしっかりと見つつ、生産者との素晴らしい「合意による、新しい名古屋麺」を創出してくます。
地元産のキヌアカリを使ったしなやかな麺が嬉しい。
うどん、きしめん、煮込みうどん、冷麦(夏季)、中華そばまでも、全麺種自家製麺で、キヌアカリ100%なのがこれまた凄い。

昨年もそうでしたが、きしめんをもっと好きになる出会いが待っています。

先週の紀伊勝浦漁港での417kgの巨大クロマグロに遭遇したら、
マグロ出汁が出てくるし‥


漬物の話が出たら、
珍しい漬物がきちんと出される。
名古屋の人ってしっかりと相手の気持を酔わせる何かを持ってますね。
とても気持ち良く過ごせる名古屋の夜でした。
・自分が打つ麺の特徴/愛知県産小麦粉きぬあかり100%使用。全種類自家製麺(うどん・きしめん・煮込み麺・冷や麦)
・使用する小麦粉の銘柄、製粉会社/志賀製粉「きぬあかり」
・出汁に使用する素材/本鰹・宗田鰹・ムロアジ・鯖・メジ鮪
・おすすめの冷たいきしめん/ひやかけきしめん、ざるきしめん
・おすすめの温かいきしめん/かけきしめん・天ぷらきしめん









◆2015年8月8日(土)


(2015.8.8訪問)

【千年 ニコ天】
愛知県 名古屋市熱田区千年1-20-11-101
052-661-0016
11:30~14:30(14:00L.O.)
18:00~20:30(20:00L.O)
定休日:月曜日
1960年の創業





同じカテゴリー(きしめん:愛知県)の記事画像
【星が丘製麺所】愛知:名古屋星が丘
【角丸うどん】  愛知:名古屋
23【愛知県の麺類などの歴史!】
【みのや】愛知県西春日井
【こなもんニュース】2015 Vol.19
【くるまや】愛知県名古屋市
同じカテゴリー(きしめん:愛知県)の記事
 【星が丘製麺所】愛知:名古屋星が丘 (2023-05-04 17:32)
 【角丸うどん】 愛知:名古屋 (2019-09-17 18:30)
 23【愛知県の麺類などの歴史!】 (2019-01-31 00:23)
 【みのや】愛知県西春日井 (2015-08-15 11:28)
 【こなもんニュース】2015 Vol.19 (2015-07-06 12:57)
 【くるまや】愛知県名古屋市 (2015-05-18 06:00)