オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 関西

新規登録ログインヘルプ



2022年02月02日

【中国料理 吉林菜館】大阪:九条



【中国料理 吉林菜館】

◆2022年2月1日(火)

「大滷麺」くずかけそば

「何にしましょうか?」
「ダアルゥ麺を下さい」
「ダル麺ですね?」
「はい、くずかけそばです」
「はいよー!」
いつものように大きな元気な声で厨房に注文を伝えます。

「大滷麺」くずかけそば



海老、豚バラ肉、木耳、白菜、キャベツ、青梗菜、筍、人参、玉ねぎ、ネギ、溶き卵。
鶏ガラあんかけ醤油、中細麺。

大阪ドーム建設時に【大阪ドーム周辺の気になるラーメン達!】と言う名前でHPを作り始めて、
後に【PAPUAの関西ラーメンめぐり!】に発展的に改称。
この時に最初に伺ったのが吉林菜館だった。
その頃、劉肇新さんと出会い、九条に「らあめん屋さん」も開店された。
大正5年に劉さんのお祖父さんが【萬隆軒】と言う屋台ラーメン店を川口居留地で屋台開始!
煮豚の汁をかえしに使う事で30台の屋台のチェーン化に成功。
この方法が全国に広がるきっかけになっている。
いろんな歴史的な出来事を教えていただきました。
最後にお会いしたのも吉林菜館だったと思う。
その頃から名物だったXO丼と水餃子を食べたのは1997年の春かな?大阪ドームも竣工してました。

丁度今日は2月1日。中国では旧正月。
お店でも名物の「水餃子」の注文が多いですね。
具材たっぷりのあんかけ麺は、「ちゃんぽん」でも通るでしょう。
関西では本場の「長崎ちゃんぽん」や「尼崎あんかけちゃんぽん」、「近江野菜ちゃんぽん」、
そしてあんかけでない清湯で細麺のちゃんぽんなどがいただけます。
これに、タンメンが加わり、五目そばやあんかけそばが加わります。

吉林菜館のオーナーさんも劉さんでした。
親戚なのかな?また、お聞きしてみよう。

【中国料理 吉林菜館】
大阪府大阪市西区千代崎2丁目7-12
06-6582-4661
11:30~14:30
定休日:水曜日
1955年(昭和30年)にOPEN!







同じカテゴリー(ラーメン:大阪府)の記事画像
【野口製麺所】大阪:吹田
【麺屋 丈六】大阪:日本橋
【力餅食堂 ようこそようこそ 古川橋駅前店】大阪:門真古川橋
【中華料理 龍 (ロン)】大阪:針中野湯里
【力餅 なかもず】大阪:中百舌鳥
【力餅食堂 アベノ区役所前店】大阪:アベノ松崎町
同じカテゴリー(ラーメン:大阪府)の記事
 【野口製麺所】大阪:吹田 (2024-04-16 23:23)
 【麺屋 丈六】大阪:日本橋 (2024-04-07 11:10)
 【力餅食堂 ようこそようこそ 古川橋駅前店】大阪:門真古川橋 (2024-03-26 14:34)
 【中華料理 龍 (ロン)】大阪:針中野湯里 (2024-03-23 17:57)
 【力餅 なかもず】大阪:中百舌鳥 (2024-03-18 22:30)
 【力餅食堂 アベノ区役所前店】大阪:アベノ松崎町 (2024-03-12 15:31)