オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 関西

新規登録ログインヘルプ



2022年03月20日

【さようなら❣田辺ナインズ球団】訃報



【さようなら❣️田辺ナインズ球団】

◆2022年3月20日(日)
【田辺ナインズ球団OB戦】

こんばんは
ご無沙汰しております。

今週日曜日(3/20)の田辺ナインズOB戦を行います。
中村代表の三回忌を兼ねてグランドに子供達が戻って貰う企画でございます。

連絡が遅くなってしまってすみません

田辺ナインズOB戦
⚪日時:3月20日(日)
場所:矢田南中学校
時間:13時(アップ等行い)~16時頃(片付け)

宜しくお願い致します。


と、江幡元コーチからメッセージを頂きました。実は先日、愛猫テトが亡くなり、谷町で火葬した帰り道、近所の「とり井」に寄り家族で食事をしていたカウンターに小仲元コーチがいらして、この日の企画を小耳に挟んでいました。お知らせ頂き本当に有難うございました。



懐かしい顔が一杯。そして、爽やかな小春日和のグランド。昨日の雨がウソの様な晴れ間です。


何と赤いナインズのユニホームを着たOBの勇姿。


なんやかんやで軽やかなノックをする南山元ヘッドコーチ。

試合前に南山ヘッドコーチから記念試合への注意があり、その後、私もOB選手に激励の挨拶をさせていただきました。



攻守❗️好投❗️超打撃❗️
天国から中村さん、中川さんが見つめる中、熱戦の続く矢田南中学校グランドを後にしました。あとで、ゆっくり献盃して下さいね。



◆2020年5月2日(土)
【Let's go NINE'S 1992.1.26】
GWに入り、今日から仕事は休み。
コロナのおかげで何処にも行けないので、
子供達の小さな頃の写真を整理していたら懐かしいプリントが出て来ました。
28年前、長男が田辺ナインズ球団にお世話になっていた頃、私が出していたプリントでした。
この時に片山監督に大和川グランドの開拓時代の話を取材した模様です。
このページの一番最後に収録しています。

◆2020年2月15日(土)

【訃報】
元田辺ナインズ球団の中村代表が、本日ご逝去されました。

ご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申しあげますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。

お通夜:2月17日(月)・18:00〜


告別式:2月18日(火)・13:00〜

大阪市立やすらぎ天空館
(大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋4-19-115)

◆2019年3月17日(日)
平野区画整理会館
プロ野球では、イチローが日本での好守を魅せた昨日、
東住吉少年軟式野球連盟に加盟する「田辺ナインズ球団」の
【第40回:卒団式】が平野区画整理会館で行われました。
卒団生の皆様、おめでとう㊗️ございます❣️
中学生になっても、一生懸命にやれるものを捕まえて、無我夢中で頑張ってください。

実は、選手の少子化、指導員の高齢化なども含めて、この日を持って「田辺ナインズ球団」の長い歴史が閉じられました。

私の長男が選手としてお世話になってチーム指導員とお会いしたのが31年前になります。
その後、私も毎週指導員と混じりながら、練習、大会、合宿に同行する事になり、長男が卒団後も指導員として残り、その後、後援会長となりました。

最近ではほぼ、練習や大会にも顔を出せなくなりましたか、昨年中川監督が病気で亡くなってからは、
中村代表も心の支えが無くなりいずれ来る、この日を覚悟していた様です。
長きに渡るご指導に対して感謝で一杯です。
ありがとうございました。

【田辺ナインズ球団HPなど】
http://tanabe9s.web.fc2.com

https://ameblo.jp/tanabe-nines/message-board.html

https://m.facebook.com/permalink.php?story_fbid=968539976514560&id=899382053430353

【映画「ミスタールーキー」出演の思い出】
https://papua.osakazine.net/e586079.html

【第40回:田辺ナインズ球団 卒団式 アルバム】
「卒団生一同」
・藤田 行成 ユキナリ
・岩川 煌 ハヤタ
・荒牧 勇我 ユウガ
・中 俊祐 シュンスケ
・重田 康祐 コウスケ
・箱井 雫伊弥 ダイヤ
・片山 輝空 キラ
・藤木 大一 ダイチ
・村脇 晴斗 ハルト













































記念品までいただきました。
田辺ナインズ球団に関わって来られました全ての皆様に感謝致します。
長い間、本当にありがとうございました。

東住吉少年軟式野球連盟
田辺ナインズ球団
後援会長 沖山欣也

イチローも選手生活に終止符を打った。
もうすぐ、春がやって来る大和川河川敷には
いつまでも、子供達の声が聞こえている。
田辺ナインズ球団は永遠に不滅です。
誰かがそう言った。

また、何処かで元気にお会いしましょう。
本当に、長い間、ありがとうございました。

◆2018年6月27日(水)

【訃報】
元田辺ナインズ球団の中川監督が、本日ご逝去されました。

◆1992年1月26日(日)

古い写真を整理していたら、長男が少年野球の時の古いニュースが出て来た。
作っていたのは、実は私でした。
当時の片山監督は、片山コーチのお父さんです。

⚾︎⚾︎⚾︎⚾︎⚾︎⚾︎⚾︎⚾︎⚾︎⚾︎⚾︎⚾︎⚾︎⚾︎⚾︎
19920126
Let's go NINE'S
田辺ナインズ球団運営委員会
⚾︎⚾︎⚾︎⚾︎⚾︎⚾︎⚾︎⚾︎⚾︎⚾︎⚾︎⚾︎⚾︎⚾︎⚾︎
 Bチーム(5年)が新春杯(西連盟主催)1回戦(対ゴールデンピューマ)1月15日に、
なんと9:2のコールド勝ち!万歳!新年会の盛り上げの速攻薬でした。
 Aチーム(6年)は、どうなってるんね?練習試合3、大会5、合計年末から何と8連勝。
1月26日の都島大会4回戦、及び堺大会の準々決勝に全力を尽くして悔いの無い楽しい野球をして下さい。
………………………………………………………

スタッフを訪ねて!

「グランド整備に想うこと」

           片山監督
………………………………………………………

沖山 「本日はお忙しいところありがとうございます。
ところで現在のグランドはいつごろからあるのでしょうか?」

片山「8年ほど前ですから、今年その時の卒団生が
成人式を迎えてるのと違うかな?
小野田代表らとその時の父兄に手伝ってもらい、
背丈ほどの草むらを刈り取り岩や石、時にはゴミを掘り出しました。」

沖山「何も無いところから作るんですから大変ですね。」

片山「自転車のタイヤを掘りかけたら結局ひっくり返った自転車が
まるまる1台出て来たのには驚かされました。取ってしまわないと
グランドにならないし、大変でした。」

沖山「毎週、ボールを持つより、スコップやツルハシを持って・・
土方仕事ばかりですね。」

片山「その時の父兄との思い出は、選手もそうですがグランド開拓が
共通の話題でした。

沖山「そこまでの苦労をしてまでもグランドを作る意義はどこに
あったのでしょうか?」

片山「つまり、それまでは長居公園で練習をするわけなんですけれど、
場所確保するために前夜よりネットを張るわけです。
しかし、しばらくすると夜中にネットを盗んでいきよる奴がいますねん。
そこで、スタッフが交代で公園に泊まり込むわけです。」

沖山「大変な苦労があったのですね。」

片山「ですから、連盟を通してグランド使用の許可をもらった時は、
それまでの苦労が嘘のようでした。」

沖山「そこから開拓が始まるのですね。」

片山「そうです。この前から都島の大会に行って、思い出した。」

沖山「都島タイガースの専用グランドが淀川の河川敷のまた中洲にあり、
背の高い芦原を切り倒して・・・」

片山「・・・芦を燃やして、根を引き抜き、土を人力で運ぶんでしょう。
すぐ横のところで父兄らしき人が整備していましたね。」

沖山「今の都会では逆にお金を出しても河川敷でこんな事出来ませんよ。
あえてしようと言う人もいないでしょうが・・・?」

片山「野球の練習や試合も大切ですが、是非、共通の話題にして下さい。」

沖山「土入れがやっと決まり、ナインズ球団もいよいよ魅力がたくさんな
チームになってくれる事でしょう。
どうも、片山監督、お忙しい中大切な苦労話をたくさん
思い出していただきありがとうございました。」



片山「これが終わったあと、一杯呑むなんて書いてへんやろうな?」

沖山「大丈夫でんがな!」

1992年1月26日(日)





同じカテゴリー(田辺ナインズ球団)の記事画像
【はりこま】針中野駒川情報
同じカテゴリー(田辺ナインズ球団)の記事
 【はりこま】針中野駒川情報 (2023-05-23 14:55)

Posted by PAPUA  at 17:12 │田辺ナインズ球団