オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 関西

新規登録ログインヘルプ



2023年08月09日

【KONA×MIZU×SHIO】大阪:南本町



【KONA×MIZU×SHIO】

テイクアウトあり!
・うパン


・コーヒー

・食べる辣油








食べる幸せ満喫出来ます。
胡麻豆腐と胡麻豆腐の天ぷらも絶品。

◆2023年8月9日(木)

「黒毛和牛と舞茸天ぷらぶっかけ冷」1300円。




お盆は休まず営業いたします。
定休日は日曜日と月曜日です。
ご注意下さい。

◆2023年2月16日(木)

「牡蠣天の温かけうどん」(岡山産牡蠣生食用使用)







牡蠣の天ぷらは塩で食べても美味いですが、熱い出汁に漬けるとまた美味いですね。
楽しみが倍増しました。



麺のモチモチ感もより美味しくなっています。


◆2022年8月9日(火)

「鶏天と舞茸天ぷらの鶏出汁ひやかけうどん」


















◆2021年8月12日(木)

「ひやかけ」+「大海老天ぷら」


#冷たい麺2021年

◆2020年4月1日(木)

「山の芋入り明太ぶっかけ、揚げ餅入り」



◆2020年1月20日(月)

「鴨ロースの柚子葱うどん 1080円」











◆2019年8月30日(金)

「海老の梅しそと旬菜天ぷら付きすだちひやかけうどん」1280円(税込み)
・海老の梅しそ天
・イチジク天
・オクラ天
・水茄子天
・椎茸天



天ぷらは粉塩でいただきました。
海老の梅しそ巻きの天ぷらは、日本料理店で出て来そうです。イチジクの天ぷらも良いですね。そういえば、昨年の夏にはイチジクの冷かけを自宅で作って、その後、藤井寺の掌さんのプロのイチジクのひやかけをいただきに伺いました。
こちらのひやかけの出汁は少し甘目ですが、優しい味わいで、うどんも酢橘も出汁も完食致しました。冷たくても熱盛!

◆2018年10月26日(金)
「肉盛りカレーうどん」




上質の牛肉をたっぷりと使ってます。
パプリカてカラーゴマのグラデーションを解くと、
結構スパイシーなカレーにはまります。
しっかり汗をかいていただきました。
#カレーうどん
#うどん
#牛肉

◆2017年9月20日(火)
「豚チーズ&トマトベーコンカツカレーうどん」
復活限定メニュー。中々楽しいカレーです。
一枚だけのお楽しみ、一反木綿の平打ち麺が見事です。
こちらもかなりスパイシーで顔汗びっしょりでした。
しかし、9月のカレーはトマトも熱処理してリコピン3倍増❣️
夏バテ回復に最高ですね。
美味い❣️辛い❣️
#9月は華麗なるカレー月

◆2017年6月5日(月)
「海老貝醤油のぶっかけうどん」


ソースか?濃い味噌タレの様な「海老貝醤」を麺に絡め、
好みでたっぷりと辣油を垂らす。
モチモチ感の合間に見え隠れする小麦本来の香りと優しさ。
#大阪好きゃ麺2017

◆2016年11月20日(土)
「豚バラ軟骨の甘辛煮のぶっかけうどん」


午前中の会議が終わり、サンプルをもらいに仕入先に伺った帰り道。
「KONA×MIZU×SHIO」が開いていた。
あれ?「うばら」とのコラボで閉まってるかも?
と思っていただけに車を前のパーキングコーナーに停めて入る。
白川さんも居てる。
コラボの豚軟骨だけが「うばら」に行ってる様です。
麺は、もちろんコラボの「うばら」ではなく、いつもの白川麺ですが、
「醤ダレ」と「辣油」で味わいます。
この豚軟骨は「うおくに商店」の「二味唐辛子」で合わせてみたいなあ。
王寺のラーメン博に行けなかったが、中々満足なランチでした。




◆2016年7月12日(火)
今日のちちんぷいぷい
に出るようです。



◆2016年5月7日(土)
11:00~11:30
ABC朝日放送テレビ
「LIFE〜夢のかたち〜」に注目です!
http://asahi.co.jp/life/
5月7日は、全国一斉に「コナモンの日」

コナモンの日の5月7日11時〜11時半。
ABC朝日放送テレビ
【LIFE(夢のかたち)】で
「KONA×MIZU×SHIO」が紹介されました。

何故、独特なモチモチ感のある独自な麺が出来て来たのか?
大変興味深い。

多治見の信濃屋の思い出。
うどん、香露うどん、中華そばを食べ比べたなあ。

名古屋今池の名店の太門でワザワザ作ってもらえた、
一時間湯搔きの「太門風の伊勢うどん」を思い出した。
究極の伊勢うどんと、昔ながらの伊勢うどん。

そして、圧力釜。
57%の多加水麺を如何にモチモチ感を残して
今に伝える白川さん。
50才にして新たな戦いに挑む人を応援したいと言う。
そんな画像を追って見よう!



















































岐阜:多治見の師匠が登場!













再び、岐阜県多治見市へ!





そして、再び大阪の店。













END

◆2016年4月17日
「レアすき焼き付き ごぼうのすり流し混ぜぶっかけうどん」



撮影収録後に、手早く赤茄子を鹿児島和牛で包み、熱い出汁を潜らせた逸品をいただきました。
熊本特産の赤茄子は大変ジューシーです。








◆2016年3月19日(土)
「コーンのうパン」

大丸心斎橋店の大改修工事。
今朝は本館の解体破片回収用の材料を搬入します。
朝礼までに、パンと紅茶ラテを飲もうと思ったので、8時前から付いてますが、
ブログやFacebook、メッセージの書き込みで、食べれず仕舞い。
パンは「kona+mizu+shio」の白川オーナーからいただいた「コーンのうパン」。

◆2016年1月18日(月)
「やみつきカレーうどん」





関西うどん新麺会の翌日、こちらの店に集結。
初めて「うパン」をいただきました。
カレーにもピッタリ!





うどんdining
【KONA×MIZU×SHIO】

大阪市中央区南本町1-2-6ブルームビル1F
06-7508-1717
11:30~14:00
定休日:日曜日
2015年11月13日にOPEN!




同じカテゴリー(TV出演)の記事画像
【TV出演】関西テレビ:よ~いドン!
【TV出演情報】
【PAPUAの2021年10月の麺活】
【PAPUAの2021年9月の麺活】
PAPUAのプロフィール忘備録 2012~2020
【TV出演情報!】5月23日(土)
同じカテゴリー(TV出演)の記事
 【TV出演】関西テレビ:よ~いドン! (2024-02-13 19:14)
 【TV出演情報】 (2023-04-12 09:29)
 【PAPUAの2021年10月の麺活】 (2021-11-10 18:32)
 【PAPUAの2021年9月の麺活】 (2021-10-02 16:13)
 PAPUAのプロフィール忘備録 2012~2020 (2020-07-01 02:30)
 【TV出演情報!】5月23日(土) (2020-05-20 06:52)

Posted by PAPUA  at 23:59 │TV出演うどん:大阪府