オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 関西

新規登録ログインヘルプ



2021年12月02日

【北京料理 福仙樓】大阪:淀屋橋



【北京料理 福仙樓】



#北浜淀屋橋肥後橋周辺の気になる麺類達

◆2021年12月1日(水)

「カレー焼きそば」



 もうすぐ、12時と言う時間帯ですが、静かな玄関ドアを開けると、
中央に沢山の人が居ますが、その周りのテーブルは案外空いてました。
 一人右側の4人テーブルに座ろうとすると、大きな中央にある10人テーブルに案内されます。
 一人客が以外と多いんだなあ。
 こちらがカウンター代わりとなっているんですね。
 聞かれる前に「カレー焼きそば」を注文します。
 昼間は「焼飯」「カレーライス」「焼きそば」「カレー焼きそば」の4つのメニューで回している様です。
 10分ほどで着丼。後から来られたサラリーマンの方2人が次々と「カレーライス」を注文しましたが、これは早い。
 3分位でもう食べ始めてました。
カレー焼きそばとは少し違い、とろみがあり、イカも入っているみたいです。
時間の無い時はこれも、ありやね。
 焼きそばと言うよりも、スープカレーそばの様な感じです。
たっぷりのキャベツ、玉ねぎ、小海老を中太ストレートの中華麺を炒めて、仕上げにたっぷりとカレースープで和えています。
今にも溢れそうに、両手に一皿ずつテーブルに運ばれて来ます。
 大盛りも出来る様ですが、並で充分でしょう。
最後に残ったカレースープはちょっと飲み難いです。
皿を傾けると溢れ出て肩に飛び付きそうなので、上から吸う様にします。
皿の箸までスープが来る様に静かに皿を傾けていただきました。
スプーンが欲しいですね。チリ蓮華では掬い難い平皿です。
 しかし、何となく満足感があり、楽しくいただきました。
こちらの店も70年を越える老舗でした。
店を出る時はかなり人が入ってますが、行列が出来るまでは無かったです。
 二階席もあり、夜は色々と北京料理がいただける様です。

ランチは下記各520円
「焼飯」
「カレーライス」
「焼きそば」
「カレー焼きそば」
各50円UPで大盛りも可能。

【北京料理 福仙樓】
大阪市中央区北浜3丁目3-11
06-6231-0019
11:00~22:00(お昼休みあります。)
※[土]~14:00
定休日:日曜日
席数:92 席(【1F テーブル 4人×7卓・8人×2卓】【2F テーブル 8人×6卓】)
1950年(昭和25年)にOPEN!
尾形洪庵の「適塾」跡に隣接しています。







同じカテゴリー(中国料理:大阪府)の記事画像
【関西 CURRY麺 巡り!】 INDEX
【中華料理 龍 (ロン)】大阪:針中野湯里
【中華酒家 福籠】大阪:上新庄
【大阪府門真市の麺類などの歴史!】
27【大阪府の麺類等の歴史!】
【中華アジアンバル 玉造夜市】大阪:玉造
同じカテゴリー(中国料理:大阪府)の記事
 【関西 CURRY麺 巡り!】 INDEX (2024-04-26 22:50)
 【中華料理 龍 (ロン)】大阪:針中野湯里 (2024-03-23 17:57)
 【中華酒家 福籠】大阪:上新庄 (2024-02-15 05:59)
 【大阪府門真市の麺類などの歴史!】 (2024-02-10 06:03)
 27【大阪府の麺類等の歴史!】 (2023-11-23 03:27)
 【中華アジアンバル 玉造夜市】大阪:玉造 (2023-10-29 17:01)