オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 関西

新規登録ログインヘルプ



2021年11月05日

【堀江やぶ】大阪:南堀江



◆2019年5月5日(日)
画像許容を調整してUP致しました。
遅れましたが、長い間、本当にありがとうございました。

◆2019年5月4日(土)
店の前で弟さんの奥さんと会い、今までのお礼を伝えました。
詳しい経緯は色々と他からもお聞きしていますが、皆さん元気でお過ごし下さい。

◆2019年4月24日(水)

閉店の貼り紙に4月24日にて閉店と書かれていますが、貼り出されたのは、GWの休みに入ってからだと思われます。
堀江に引っ越して60年。福島聖天からだと106年の歴史が閉ざされました。





以前、開店当初のアルバムから写真を撮らせていただきました。

◆2019年4月20日(土)

会議の後のランチは無理でした。

◆2019年4月11日(木)
しばらくの間、休業致します。
貼り紙が貼り出されました。

◆2019年3月30日(土)
「昆布入り牡蠣そば」



◆2019年3月16日(土)
「けいらん牡蠣そば」

朝から雷鳴と共にパラパラと雹が降り、大阪も山間部では雪が降ってました。
もう春の陽気を感じる頃ですが、まだまだ春近からずかな?
けいらん蕎麦に牡蠣を入れてもらいました。
生姜たっぷりです。

◆2019年3月2日(土)
「牡蠣そば」

季節限定にて、今月で終了します。



◆2019年2月2日(土)
「きつねうどん」


◆2019年1月19日(土)
「牡蠣入りけいらんそば」


◆2018年12月28日(金)
「けいらん牡蠣そば」

臨時休業:12/30(日)〜1/4(金)

◆2018年12月15日(土)
「かきそば」



◆2018年12月1日(土)
「けいらん 牡蠣そば」


◆2018年11月17日(土)
「かき そば」時価。



土曜日の休みが続き、また、夜営業をやめた為に久々の「広島」をいただきました。
時価とありますが、昨年同様に 730円でした。

◆2018年10月20日(土)
「鍋焼きうどん」

具材たっぷり、蒲鉾、なると、厚焼(半寺)、椎茸煮、三つ葉、卵、鶏肉、ネギ。


懐かしのコナモンシール。
堀江やぶでは、今秋から夜営業を終了しました。
11:00~17:00となっています。
定休日:日曜日、祝日

◆2018年10月6日(土)
「かやくそば」


卵とじの隙間から箸で探ると色々でてきました。
大きなどんこ椎茸の煮つけ。蒲鉾2枚。ナルト。厚焼(半寺)。海苔。三つ葉。鶏肉。とじ卵。


「かやくとじ 720円」
「親子なんば 780円」
親子なんばは鶏肉の量が多いらしいが、
かやくとじは色々と入ってお得感がありますねえ。
まあ、好きずきですが。

◆2013年6月27日(木)
「ひやむぎ」


堀江やぶの夏の風物詩の冷やし麺シリーズ!今年も「ひやむぎ」から頂きました。
今日はあまり、暑い日ではありませんが、
老舗のカウンターに居座り、ひやむぎを手繰りました。
関西では、素麺が家庭の冷蔵庫に何時でもあるのですが、
店屋で食べる事は少ないですね。
東京では、蕎麦屋にひやむぎがあるのは、
蕎麦とひやむぎの湯がき時間が同じだからでしょうか?



トッピングには、厚焼(半寺)、細い千代巻?、みかん、錦糸玉子。薬味は生姜とネギでした。



※日本農林規格(JAS規格)の『乾めん類品質表示基準』にて、
機械麺の場合、ひやむぎの麺の太さは直径1.3mm以上~1.7mm未満とされている
(同基準を満たしている場合「細うどん」とも表示可能である)。
ちなみに素麺(そうめん)は直径1.3mm未満とされ、
直径1.7mm以上はうどん(饂飩)と分類される。
手延麺の場合、ひやむぎも素麺も同基準であり、
直径が1.7mm未満で丸棒状に成形したものが「手延べひやむぎ」もしくは「手延べ素麺」に分類される。
ちなみに直径が1.7mm以上で丸棒状に成形したものは「手延べうどん」に分類される。

◆2013年2月2日(土)
「海老天中華」+「卵かけごはん」


【出前でも、何ちゅうか?天中華!】

 土曜日は出前。『牡蠣そば(広島)』にしようか?迷ったが、
やはり『海老天中華』と『卵かけご飯』。
昼休みに『天中華リスト』『天中華の歴史』を更新する。
来週は天中華を含めてTVの取材ロケがある。3店共にしっかり伝えたい。

全国に広がる!
何ちゅうか?天中華!


◆2012年11月10日(土)
「海老天中華」


 会社で時間がないので見積もりをしながら遅い昼ご飯は『やぶ』で出前をたのみました。

P『Tururu…すいません。天ぷらそばの麺を中華そばでやるのを天中華と言いますが、その天中華を一つお願いします。』
店『わ、わかりました』
P『後で店に寄りますわ。』
店『お待ちしています。』

◆2011年7月30日
「肉うどん」

 出前の電話をした途端に雨が降り出した。今日は珍しく「肉うどん」と「卵かけご飯小少」。




タマネギ、ネギ、牛肉が入りますがこれにカレー粉を混ぜたらカレーうどんかな?と思うシンプルなうどんに七味唐辛子をたっぷりかけました。

名代【堀江 やぶ】
大阪市西区南堀江1-15
06-6541-1466
11:00~21:00
(休)日曜日
お店の創業:1913年

 大正2年創業ですが、福島から現在の南堀江の店の近くの市場に移った昭和31年頃に『中華そば』も始められたそうです。もちろん、蕎麦と中華そばは自家製麺ですが、うどんだけは手間がかかるために現在は製麺所に別注している様です。

名代【堀江 やぶ】本店
大阪府大阪市西区南堀江1-15
06-6541-1466
11:00~17:00(夜営業は止めてます。2018年10月現在)
(休)日曜日
お店の創業:1913年






同じカテゴリー(うどん:大阪府)の記事画像
【釜あげ饂飩 楽】大阪:玉出西
【野口製麺所】大阪:吹田
【力餅食堂 ようこそようこそ 古川橋駅前店】大阪:門真古川橋
【力餅 なかもず】大阪:中百舌鳥
【力餅食堂 寺田町店】大阪:生野本通り商店街
【お食事処 力餅】大阪:四條畷
同じカテゴリー(うどん:大阪府)の記事
 【釜あげ饂飩 楽】大阪:玉出西 (2024-04-18 06:23)
 【野口製麺所】大阪:吹田 (2024-04-16 23:23)
 【力餅食堂 ようこそようこそ 古川橋駅前店】大阪:門真古川橋 (2024-03-26 14:34)
 【力餅 なかもず】大阪:中百舌鳥 (2024-03-18 22:30)
 【力餅食堂 寺田町店】大阪:生野本通り商店街 (2024-03-14 09:40)
 【お食事処 力餅】大阪:四條畷 (2024-03-13 22:23)